人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

そば粉のガレット(galette)

今日は七夕ですね072.gifしかも満月です〇
それとは関係ないのですが、「そば粉のガレット」を作ってみました。
そば粉のガレット(galette)_b0185330_23555964.jpg

























あ、そういえば、フライパンの上では大きな満月になっていましたヨ~!

日本雑穀協会の定義では「そば」は雑穀に入っているので、お勉強も兼ねてチャレンジ(^^)
小麦粉を入れず、そば粉のみで本場ブルターニュの味に♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



卵が1/2個余ったので、この分量になりました。
卵を1個にし、他の材料を倍量にすると約4枚焼けます♪
私はメープルシロップでいただきました。
塩バターキャラメルなども美味しそう~。
今度はコンプレットというポピュラーなガレットにも挑戦したいな!
挑戦しました→7/16レシピ
by noricafe-millet | 2009-07-07 21:20 | フランス