Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

はと麦入り♪冷や汁

今日は蒸し暑かったので、冷や汁にしました001.gif

一番有名な宮崎バージョンで作ってみました!(埼玉、山形にも冷や汁があるそうです)
きゅうり、大葉、白ゴマたっぷりで、見た目にも涼やか☆
b0185330_22431559.jpg

味噌をしゃもじに塗って焼きます。焦げ目から香ばし~い匂いが♪
b0185330_22434027.jpg



















白米にはと麦を混ぜて冷まし、冷た~い冷や汁をぶっかけて食べる。
暑さがフッ飛ぶ~!
作っている人は汗だくなんですけどね(^^;
ウチのねこも大満足!→偽装猫黒丸日記

069.gif<冷や汁 宮崎バージョン> 2人分
鯵の干物 1枚
はと麦ご飯 お茶碗2杯分(白米の2割をはと麦にする)
きゅうり 1/2本
大葉 3~4枚
絹豆腐 1/2丁
味噌 大さじ1と1/2
白ゴマ 大さじ3~4
鰹、いりこ、昆布のだし 500ccくらい

①大葉は千切り、きゅうりは薄切りにして軽く塩をふっておく。はと麦ご飯は冷ましておく。
②鯵の干物を焼き、骨を丁寧に取り除いてほぐしておく。
③鰹と昆布と水500ccで、いつもより少し濃い目のだしを作る。
③同時進行で、味噌をしゃもじに塗って少し焦げ目がつくまであぶる。
④③のだし汁に②の鯵と絹豆腐をくずしながら入れ、沸騰したら火を止め、味噌を溶き入れる。
⑤粗熱が取れたら①の大葉と軽くしぼったきゅうり、白ゴマをすって加える。
⑥冷蔵庫で冷やし、冷ましたはと麦ご飯にぶっかけてどうぞ!
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-07 22:46 | 日本の郷土料理