Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

モロッコ風ハリラスープ

ヒヨコ豆が残っていたので「ハリラスープ」を作りました。
モロッコ料理では定番のスープです。
お肉の代わりにはと麦を入れてボリュームアップ!

b0185330_0234923.jpg

069.gif<Harira (ハリラ)スープ> 2人分
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
茹でヒヨコ豆 1/2袋(量はお好みで)
はと麦 大さじ4~5(1時間ほど水に浸しておく)
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 小さじ2
水 500ccくらい
野菜ブイヨンか、コンソメ キューブ半分
塩、コショウ 量はお好みで
クミン、ジンジャー、ターメリック、ナツメグ、シナモンなどのスパイス
生パセリか、コリアンダー お好みで
ローリエ 1枚(あれば)

①玉ねぎ、にんじんはみじん切り、トマトは角切りにしておく。
②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんじんをよく炒める。
③しんなりしたら、トマトとスパイス類、生パセリ、ヒヨコ豆を入れてさらに炒める。
④よく炒まったら、水、ブイヨン、ローリエ、はと麦、塩コショウを入れて煮る。
⑤20~30分ほど煮て汁が減ってきたら、倍量の水で溶いた小麦粉を入れる。ダマがあるようなら、茶漉しなどを使って入れると良い。
⑥さらに煮て、とろみがついたら出来上がり!

ポイントは、よ~く煮込んでトマトの酸味を消すことです。
レモンを少し搾って食べても美味しい♪
あれば牛肉かラム肉、サフランやレンズ豆も入れるとよりモロッコ風に近づきます(^^)

ハリラスープは見た目は濃そうですが、味はアッサリしていて胃に優しいのです。
イスラム教の断食月(ラマダーン)の夜に飲むスープだそうです。
日が昇っている間は断食し、日が沈んだら食べる、という半断食をするそうです。
私には無理~(^^:
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-08 23:52 | 中近東