人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

クスクス”風”ランチ&そばぼうろ

クスクス”風”ランチ&そばぼうろ_b0185330_2350215.jpg

8月19日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました
ナチュロパスの目

今日は「夏の胃腸を守るには」と「夏の冷え対策」のテーマで、冷えやストレスが消化機能にどのような影響を及ぼすかなど、それぞれの臓器の役割をふまえてお話くださいました。
日頃思っている”なぜ?”が解決するレクチャーを頂き、皆さん目からウロコのようでした。
身体のしくみを知っておくのは良いことですね!

今日のランチのお題は「身体を冷やさないもの」「胃腸に優しいもの」です。
シナモンやジンジャーなどの身体を温めるスパイスと、雑穀を使ったクスクス風にしました。
スパイスもたくさん摂って大量に汗をかくと身体を冷やしますので、食べた後はクーラーをきかせ過ぎないようご用心018.gif

069.gif<もちきびのレモンクスクス”風” 野菜とヒヨコ豆の煮込み> 2人分
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/6本くらい
ナス 1本
ピーマン 1~2個
ニンニク 1片
ホールトマト缶 半分(生トマトなら2個)
ヒヨコ豆(乾燥) 20gくらい(一晩水に浸けておく)
オリーブオイル 塩 コショウ スパイス(クミン、ナツメグ、ジンジャーなど) 量はお好みで
☆もちきび 180gくらい(野菜の煮込みを作る前に水に浸けておく)
☆カランツ 大さじ2~3(なければレーズンでOK)
☆国産レモン 1/2個(レモン汁、皮)
☆塩 シナモン オリーブオイル 量はお好みで

①「野菜の煮込み」を作る。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、にんじん、ナス、ピーマンはひと口大に切る。ヒヨコ豆は柔らかくなるまで茹でておく。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら①の野菜を入れる。軽く炒まったらスパイスを入れてさらに炒める。
③全体的にしんなりしたら、トマトをつぶしながら入れて煮込み、ヒヨコ豆も入れる。
④水分が飛んで少しとろみがついてきたら、塩コショウで味を調える。
⑤「レモンクスクス”風”」を作る(☆の材料)。鍋にもちきび、水、塩を入れ炊いていく。
⑥その間にレモンを搾り、皮をすり下ろして、鍋に入れる。カランツ、シナモンも入れる。
⑦もちきびが柔らかくなったら火を止めてオリーブオイルをふりかけ、フタをして蒸らす。
⑧お皿によそい、煮込みをかけて出来上がり!

ただひたすら煮込んでいくだけなので、とっても簡単!
もちきびのクスクス風も、レモンなどを入れることで雑穀特有の匂いは消えてしまいます(^^)→クスクスのお話

彩りに、ズッキーニときゅうりのハーブマリネを添えました♪
(ソテーしたズッキーニときゅうりを、オリーブオイル、お酢かレモン汁、塩コショウ、オレガノ、バジルのマリネ液に漬け込んだだけの簡単レシピです)

067.gif今日のスイーツは「そばぼうろ」です。
クスクス”風”ランチ&そばぼうろ_b0185330_0141629.jpg

067.gif<簡単!手作りそばぼうろ> 約30~40枚分
そば粉 30g
薄力粉 70g
卵 1/2個
てんさい糖 50g
重曹 小さじ1/4
塩 ひとつまみの半分くらい

①ボールに卵を入れて泡立て器でよく溶き、てんさい糖を入れて混ぜる。
②ゴムベラに持ち替え、そば粉、薄力粉を入れて混ぜる。
③冷蔵庫で10分ほど休ませる。
④厚さ約3mmと薄めに伸ばし、梅型で型抜きする。柔らかめの生地なので、打ち粉(分量外の薄力粉)をしながら型抜きすると良い。真ん中はストローで穴を広げながら開ける。
⑤180℃のオーブンで15分ほど、パリッするまで焼く。

今から焼きま~す!→リリー
クスクス”風”ランチ&そばぼうろ_b0185330_015192.jpg

by noricafe-millet | 2009-08-19 23:47 | 自然療法ランチ