Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

駒沢公園のイチョウ並木

連休最後の今日はお天気058.gif
ウォーキングがてら駒沢公園に行って来ました。

すごい人、すごい犬!犬率高いです。
ジョギングしている人もたくさん。

イチョウがキレイに紅葉していました。
大好きなぎんなん、落ちてないかな~?!
時期が遅すぎたのか、ありませんでした(涙)
b0185330_20194197.jpg

携帯に反射したのか、レインボーが出来ました☆★
なんだかトトロがひょっこり出てきそう035.gif
b0185330_2020339.jpg

イチョウの雌雄は葉っぱの形で区別できるそうです。
いわゆる「イチョウ」の葉っぱの真ん中が割れているのが雄、割れていないのが雌。
男の子のズボンが雄、ひらひらのスカートが雌。覚えやすいっ056.gif
↓↓
ごめんなさい、ガセネタでした!
雌雄の区別は葉の形でできるという俗説もありますが、植物学的には根拠がないんだとか。
実がなるのは雌株のみで、見分けというより一目瞭然ですよね(^^;

イチョウは、銀杏、公孫樹と書きますよね。
祖父が種子をまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」なんだそうです。
私の昔の職場の、漢字博士談。

万歩計が15000歩になっていました!
今日はよく寝られそう~014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-23 20:26 | お出かけ