Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

Merry Christmas!

今日は暖かなクリスマス・イヴでしたね058.gif

イヴ(Eve)とは言うまでもなく「前夜」という意味ですね。
信者でなくとも、なんだかワクワクするクリスマス・イヴ072.gif
今日は張り切って(?)洋食で固めてみました(笑)

手前は、プロヴァンス風「ほうれん草と松の実のタルト」をお手本に、noricafe風「ほうれん草とひまわりの種のタルト」です→レシピはコチラ
松の実がなかったので、形の似ているひまわりの種で(笑) 
左は、「海老とかぶのソテー・バルサミコソース
右は、「サツマイモとブロッコリのクリスマスツリー
b0185330_22224168.jpg

牡蠣とあさりと舞茸の玄米リゾット」、五穀入りです♪
b0185330_22234977.jpg

写真にはないですが、「水菜のミモザサラダ」も1品添えました。

締めはやっぱり、フルーツ&ナッツたっぷりの「クリスマス・ラムケーキ067.gif
焼き上がったケーキにラム酒を染み込ませ、大人の味に♪→レシピはコチラ
b0185330_22243570.jpg

英語のクリスマス(Christmas)は、キリスト(Christ)のミサ(mass)という意味ですね。
フランス語では「Noёl(ノエル)」で、「誕生日」を意味するんだそうです。
日本では「聖夜」でしょうか。

12月25日といわれるイエス・キリストの誕生日を、前夜からお祝いするんですね。
イベントになってしまっている感もありますが、意味を知ってお祝いするのもいいですね053.gif

また明日、Happy Christmasを069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-12-24 22:54 | お祝い料理