人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

初!三段おせち&手作り箸入れ

昨年末、初めて三段重をGETしました001.gif
この勢いで、大晦日に初めて一から「おせち」を作ってみました!

三段重です。親子うさぎが可愛くて一目惚れ035.gif
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_18111877.jpg

一の重067.gif
右上から時計回りに、鰊の昆布巻き、伊達巻き、黒豆、田作り、栗きんとん。
鰊の甘露煮を買い、昆布で巻いて煮ました。伊達巻きははんぺんで楽々、甘さ控えめに。
黒豆は→炊飯器レシピにお任せ♪田作りはごまめを炒ってから味付けしました。
シロップ漬けの栗が苦手なので、甘栗を乗せました。お芋は甘さ控えめ♪
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_181751.jpg

ニの重067.gif
辛子れんこん、紅白なます、焼き海老、たたき牛蒡、新巻鮭、ぎんなん。
辛子れんこんは→コチラのレシピより作りました。熊本産の麦味噌を入れて♪
新巻鮭はTさんからの頂き物を焼きました(^^)
彩り&隙間にぎんなん(笑)簡単な割り方は→コチラ
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_1815179.jpg

三の重067.gif
青大豆の五目煮、松風、こんにゃくのお煮しめ、海老芋の塩茹で、ぎんなん。
青大豆はこれまたTさんから頂いた物です053.gif
松風はオーブン仕上げです→レシピ。和風ミートローフみたい!けしの実が効いてます♪
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_18194098.jpg

ああっ、ここまでやって寿箸がな~い!!
もう出るのが嫌だ・・・ということで、手作りしました。
白い紙を折って、赤く塗った紙を差し込んで、夫君の消しゴムはんこをペタッで完成038.gif
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_18203797.jpg

こんな感じで~す069.gif
初!三段おせち&手作り箸入れ_b0185330_18211223.jpg

全部やると本当に大変なんですね(^^;
毎年十数人分のおせちを作ってくれていた伊勢のおばあちゃん、ありがとう!
またおせち~なんて言っててごめんね007.gif

数の子を入れなかったり、辛子れんこんが入ったりと、少しイレギュラーだったかも~。
品数の関係で、お重への入れ方が違うかもしれませんが、どうかお見逃しを(笑)

また今年の大晦日、来年の元旦のために頑張るぞ~(?!)066.gif
by noricafe-millet | 2010-01-02 23:35 | お祝い料理