人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

永平寺の常備菜#2

またまた常備菜を作りました037.gif
「永平寺の精進料理」の本より「切り昆布の佃煮」です。

永平寺の常備菜#2_b0185330_2055627.jpg

これまたご飯が進みます~!

美味しいので、レシピを本より抜粋して載せておきます。
069.gif「永平寺の精進料理」の本より「切り昆布の佃煮」
昆布(だしを取った後のもの) 4枚
白きくらげ ひとつまみ(8g)
糸こんにゃく 1パック(200g)
サラダ油 少々
白いりごま 適宜
昆布だし 1カップ
しょうゆ 大さじ1~2
酒 大さじ2と2/3
みりん 大さじ1と2/3
砂糖 大さじ1

①昆布は細切り、白きくらげは細かく刻む。糸こんにゃくは3cmの長さにする。
②油をひいて①炒め、油がまわったら昆布だし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加え、煮汁がなくなるまで弱火で15~30分煮る。
③煮汁がなくなりかかったらごまをまぶす。

日々ためておいただし昆布と、普通のこんにゃくを切って作りました。
白きくらげはないので省略(^^;
ごまは黒ごまを使いました。
本の写真よりかなり太いですが、まぁこれも良し(笑)

昆布のおにぎりが大好きなので、これからは自分で作るぞ~049.gif
by noricafe-millet | 2010-01-18 20:55 | 精進料理