Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ニース風サラダのランチ&米粉と苺のロールケーキ

b0185330_2132256.jpg

4月13日(火)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は、皆さんお待ちかねの「ナチュラルビューティー」でした053.gif
自然療法から見た心と身体の「美」について詳しく解説して頂きました。

今回は「美」をテーマにしているので、もちろんランチも美しく!
地中海のキラキラしたリゾートで食べるランチを目指しました058.gif
ニース風サラダ(サラダニソワーズ)をメインに、とにかくたくさんの色を使い、心も躍るキラキラ・ツヤツヤのランチプレートに仕上げました♪
色をたくさん使うと、栄養素も自然と色々な種類が摂れますね056.gif

ニース風サラダは、有機ルッコラ、五穀米、ゆで卵、黒オリーブ、アンチョビ、新じゃがいもに、レモンとオリーブオイル、バジル、マスタードのドレッシングがけ。
五穀米を入れると、クスクスサラダ風にも見えますね♪
サラダから時計回りに、にんじんマリネのLS和え。LSAのA(アーモンド)抜きです。
マリネ液は米酢と亜麻仁油で、亜麻の実とともにオメガ3のダブル使いです!
テンペのトマトソース、ローストしたかぼちゃの種を乗せ、です。
トマトソースはにんにくと新たまねぎ、乾燥タイムです。

そして、イチオシのケークサレ。フランスの塩味のお食事ケ-クです→レシピ
中の具は、ほんれん草と赤パプリカ、ひまわりの種がタップリ入っています。

ナチュラルビューティーには欠かせない栄養素、イソフラボン。「テンペ」はそれを満たし、良質の植物性タンパク質もタップリ摂れるので、今回の講義のご指定食材でした。
テンペとはインドネシアの伝統食材で、ゆでた大豆を「クモノスカビ」で発酵させた発酵食品です。→昨年の7月セミナーのガドガドも使いました♪

こちらは、二子玉川商店街にある素敵なお店、Natural Crewさんの物です。
こちらの物は崩れにくくクセがなく、とても扱いやすいのでオススメです034.gif
上記の「亜麻の実」もこちらのお店で手に入りますよ~!
b0185330_23285.jpg

スイーツは「米粉といちごの和三盆ロール」です067.gif
ヨガの先生から頂いた讃岐の和三盆を使ったロールケーキです。
中のクリームは、ヨーグルトと豆乳を一晩水切りした手作りサワークリームです♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



やはり「美」は女性の永遠のテーマ。
美についての興味は尽きず、お話も今までで一番の大盛り上がりでした024.gif
講義後の皆さんのお顔はキラキラ輝いて、等々力が地中海なったようでした060.gif

・・・私が一番感銘を受けた文言が、「知的好奇心は人を美しくする」でした!
ワクワクする気持ち、ときめきを忘れずにいたいな~と思います。
いつも笑顔で、心も身体も若々しくありたいですね072.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-13 22:43 | 自然療法ランチ