人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ポレンタといろいろ

今日は、東京農業大学で行われた「雑穀研究会~春の勉強会」を聴いてきました!
今回は「地中海を取り巻く雑穀食文化について」ということで、先月のセミナーでニース風ランチをお出ししたり、昨年の「もちきび」のクスクス風をお出ししたこともあって、私の食指が動きました035.gif
理系がダメで断念した農大に入ってみたかったのもありますが(笑)

イタリアの雑穀食文化とチュニジアの食文化(急遽エチオピアの食文化に変更)を聴いてきましたが、イタリアのお話ではポレンタが出てきました。
なんと、昨日夕ご飯でポレンタを作ったんです!
わぁ~、こんな偶然もあるのですね037.gif
ポレンタといろいろ_b0185330_2212299.jpg

初めて作ったのでちょっとポソッと感はありますが、黄色いのがポレンタです。
コーンブレッドを作った残りのコーングリッツで作りました。
なすとしめじのトマトソース、ローズマリーのチキンソテーを添えて♪

付け合せは、キャベツとにんじんのマリネ、ほうれん草のシードミックス和えです。
昨日のアンザックビスケットでも使いましたが、このシードミックスはとても使えます!
パンに練りこんだり、乗せて焼いてもいいな~003.gif

これです!大好きな富澤商店さんでGETしました058.gif
ポレンタといろいろ_b0185330_222919100.jpg

このシードは、オーツ麦、亜麻の実、ひまわりの種、ごまが入っています。
サラダにふりかけたりしても美味しいです!
ナチュロパシー推奨の亜麻の実もバッチリ入っているしね038.gif

講義のポレンタのお話で、そば粉のポレンタというのもあるそうです。
白いトウモロコシの白いポレンタとか!
地域によって色々な食文化があって、その背景にあるものなどを知るのも面白いですね056.gif
by noricafe-millet | 2010-05-15 22:17 | イタリア