Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

二子玉川 マヤの森のおはなし会in万巽

今日は、二子玉川にある万巽さんのイベントに参加してしてきました003.gif
グアテマヤ代表の大田美保さんによるトークイベント「マヤの森のおはなし会 ~マヤの森と人を幸せにするフェアートレード~」です。
以前にランチでオジャマして以来とっても気に入ってしまい、勝手にお気に入りに入れていてこの情報を得たのです(笑)

これは昼間に撮った入り口の写真です。なんだか懐かしくて癒されます035.gif
b0185330_23534234.jpg

マヤナッツカレーを頂きました。左は酵素玄米ご飯です。
カレーは動物性抜きだそうですが、ナッツのコクでメンズも大満足のお味です!
ゴロゴロ野菜がまた美味しい~♪大きくて立派ならっきょも美味。
b0185330_2352726.jpg

お惣菜3品をみんなで取り分けました。

にんじんと水菜のサラダ。温州みかんジュースでにんじんを煮たそうです!
b0185330_23524834.jpg

かぶとわかめの梅酢和え。かぶの葉も入ってシャキシャキと良い歯ごたえ♪
b0185330_2354682.jpg

リガトーニのサラダ。マスタードで和えてあるそうです。
b0185330_23551713.jpg

マヤナッツカレーはもちろん、お惣菜もどれも美味しかったです038.gif

食後にマヤナッツコーヒーを頂きました063.gif
フェアトレードでマヤナッツのコーヒーとパウダーを販売されています。
マヤナッツは古代マヤの人々が食し、栄養価が高くて脂肪分が少ないのが特徴です。
私はお料理とスイーツ用にパウダーをGET!パッケージの遺跡の絵も素敵です☆
b0185330_11243052.jpg

グアテマラの森が燃えている、というのをスライドで見て、それが牧場を得るために人為的にやっていること、牛を育てるためにやっていること、その牛を人間が食べるためにやっていること・・・色々なことを知りました。
日本で不自由なく暮らしている私達には、想像もつかないことが起こっていました。
このまま大量に安く肉を買い続け、残ったら廃棄を繰り返したら森はどうなるのか・・・
限りある自然を後世に残すために、自分で出来ることからやっていきたいですよね!
少しのことも、大勢がやれば・・・気付く人が増えれば、と願います。

大田さんのインド放浪から南米放浪のお話、シャーマンの儀式のお話など、知らないことがたくさんでとっても刺激を受けました。
トルティーヤを使ったお料理、色鮮やかな織物や民族衣装も素敵でした☆
何より、日本人であるのに「グアテマラの森守る」という行動に1人で挑んだ大田さんはすごいな~と思いました♪

私も私なりに出来ることで人の役に立ちたいなと思います058.gif
急なお誘いにも快く応じてくれた雑穀仲間のJさんにも感謝です053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-18 23:55 | イベント