人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

自家製ハニーピクルス

まだまだ夏野菜でいっぱいの我が家の冷蔵庫。
北海道からのきゅうりとプチトマトと、無農薬のにんじんを使って、ハニーピクルスを作りました058.gif
(*日付けが前後しましたが、昨日の記事をアップしました!)
自家製ハニーピクルス_b0185330_0392792.jpg

たくさんできました~035.gif
自家製ハニーピクルス_b0185330_041564.jpg

タグもつけて、おすそ分け060.gif
自家製ハニーピクルス_b0185330_0423552.jpg

お砂糖の代わりにはちみつを使ったハニーピクルス。
ALBINA ANGELAさんの「ボダイジュはちみつ」を使いました056.gif

ボダイジュのはちみつは日本ではなかなか珍しいですが、モルドバを始めヨーロッパでは高級なはちみつとしてポピュラーなんだそうです。
喉、気管支炎に良く効き、胃腸の調子も整えてくれるそうですよ!
モルドバでは、風邪の時すった玉ねぎとボダイジュはちみつを混ぜて摂取するんだと、ANGELAさんが教えてくれました038.gif

069.gif<自家製ハニーピクルス>
きゅうり、にんじん、プチトマトなど好みの野菜 適量
酢 250cc
水 100cc
はちみつ 大さじ1~2(甘さはお好みで)
塩 2つまみ
にんにく 1片
赤唐辛子 1/2本
黒コショウ(ホール)2粒
ローリエ 1枚

①野菜は瓶の高さに合わせ、スティック状に切る。きゅうりは塩(分量外)をふっておく。
②にんにくは半割りにして芽を取り、赤唐辛子は半割りにして種を取り除く。
③鍋に酢、水、塩、黒コショウ、ローリエと②のにんにく、赤唐辛子を入れ、沸騰したら火を止め、粗熱が取れたらはちみつを入れてよく混ぜ、そのまま冷ましておく。
④きゅうりをサッと水に入れてキッチンペーパーなどでふき、熱湯消毒した瓶に野菜を詰め、③を注ぐ。

*にんじんなどの野菜は硬めに茹で、水気を切ってから漬けて下さい。
*はちみつを一緒に入れて沸騰させたり、液が熱いまま入れたりすると、ビタミンが壊れてしまい、風味も損なわれてしまいます。粗熱が取れてからはちみつを加えて下さい034.gif

2、3日後くらいから美味しく食べられます。
他に、カリフラワー、大根、オクラ、ズッキーニなどもオススメです!
お好きな野菜でお試し下さい~003.gif
by noricafe-millet | 2010-09-08 23:55 | はちみつ料理