Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

てこね寿司

今日は同郷の方とお話していて、なぜか「てこね寿司」の話が出ました。

てこね寿司と言えば、伊勢志摩の郷土料理です。
伊勢の内宮の近くにあるてこね寿司屋さん、昔よく行ったな~012.gif

漁師さんが早い・うまいで編み出したと言われるてこね寿司。
獲ったばかりの新鮮な鰹・鮪をづけにし、ご飯に手で混ぜて食べたのが始まりなんだとか→てこね寿司のお話

私は漁師さんではないので手でこねず、酢飯にづけにした鰹、シソ、海苔、ごまを乗せました。
酢飯は大麦入りです♪
b0185330_16434643.jpg

てこね寿司アップ!
b0185330_1644241.jpg

上の写真のお箸とカワイイ枝豆の箸置きは、ヨガの先生がお誕生日に下さったものです053.gif
言ってないのに、なんで私が枝豆好きって分かったんだろう~?!
テレパシーかな(笑)

久しぶりに食べたてこね寿司(手でこねてないから、てこねない寿司か(^^;)、懐かしい~060.gif

次は鮪で作ってみよう035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-14 23:55 | 日本の郷土料理