人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ビックリ!イタリア風ランチ&コーヒーサブレ

ビックリ!イタリア風ランチ&コーヒーサブレ_b0185330_001681.jpg

9月15日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日のお題は「I LOVE CAFFEINE!便秘からダイエットまで~毒にも薬にもなるカフェインの効果」ということで、カフェインについて色々な側面から解説して頂きました。
今回はなんと自然療法セミナー初!カフェインを使ったランチになりました!
ビックリ!イタリア風ランチ&コーヒーサブレ_b0185330_01158.jpg

メインはなんと!カカオパウダー入りさつまいものニョッキです。
カカオを練り込むという驚きの案は、アンヌ先生のお知り合いのイタリアンシェフの方から頂きました!
そこから時計回りに、シードミックスのサラダ&抹茶ドレッシング、ヒヨコ豆とレッドキドニーのカッテージチーズ和え、自家製ハニーピクルス、です。

☆・・・ニョッキは、茹でてマッシュしたさつまいも、強力粉、カカオパウダー、溶き卵少々を混ぜ、筒状にまとめて切ったらフォークでスジを付けて茹でます。
豆乳、強力粉、オリーブオイルで作ったソースをかけ、頂き物の自家製タイムをふりかけました。

☆抹茶・・・は、抹茶パウダー、レモン汁、オリーブオイル、マスタード少々、塩コショウをよく混ぜます。ひまわりの種、ごま、ライ麦、亜麻の実のシードミックスを乗せて♪
この抹茶ドレッシングはアンヌ先生の案なんですよ!

☆ヒヨコ豆・・・は、お豆は一晩水に浸けたあと炊飯器で炊き、亜麻仁油、レモン汁、塩コショウ、カッテージチーズで和え、自家製パセリを乗せました。

☆・・・ピクルスは、砂糖の代わりにはちみつで漬け込みました→レシピ
今日のは約3日ほど漬けた物ですが、一週間くらいおいても美味しいです。
今回は、きゅうり、にんじん、黄パプリカにしました(にんじんとパプリカはサッと熱湯にくぐらせました)

☆スープは、Zuppa di verdura(ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ)、イタリアの野菜スープです。
ズッパ(スープ)、ディ(~の)、ヴェルドゥーラ(野菜)、そのまんまですね(笑)
どうやらベーコンを入れるようですが、今回は抜きにして、野菜タップリ、コンソメを少々入れました。
刺さっているのはPAULのバゲットです→レシピ

スイーツはコーヒービーンズサブレです067.gif
この日はTさんから頂いたお土産と先生のゴディバのチョコとともに、コーヒーと楽しみました063.gif
ビックリ!イタリア風ランチ&コーヒーサブレ_b0185330_02694.jpg

以前作ったコーヒービ-ンズクッキーを少し改良し、アーモンドプードルと米油を少し増やしてサブレ風にしました。
クッキーのレシピ
色も形もコーヒー豆~035.gif
甘さを控え、コーヒーとアーモンドの風味を生かした大人スイーツです♪

ニョッキと格闘し大部分を聞き逃してしまいましたが(^^;
次回は2度目なのでもう少し段取り良く、講義に参加できる時間を作ります!

毒にも薬にもなるカフェイン。
カフェインに限らず、摂り過ぎは何でも毒になり得るのでしょうね~045.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
by noricafe-millet | 2010-09-15 23:57 | 自然療法ランチ