人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

アーモンドハニーのビスコッティ

初めて作ったビスコッティはおから入りでやわらかめにしたのですが、今回はシンプルに作ってみたい!ということで、おから抜きで作りました003.gif

アーモンドとレーズンを入れ、超シンプルに!
アーモンドハニーのビスコッティ_b0185330_2131672.jpg

067.gif<アーモンドハニーのビスコッティ>
薄力粉 120g
卵 1個
てんさい糖 30g
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンド 40gくらい
レーズン 30gくらい

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
② 別のボールに卵をときほぐし、てんさい糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わりころにアーモンド、レーズンを入れて混ぜる。
⑤出来上がった生地を厚さ1~1.5cmほどの長方形を作り、180℃のオーブンで15分ほど焼いていったん取り出す。
⑥切り口を上にして、170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。

王道はアーモンドとオレンジピールなのですが、オレンジピールがなかったのでレーズンに。
今度はこのレシピで、オレンジピールで作ってみたいな060.gif

前回は初めて作るというのに、イレギュラーでおからを入れてしまいましたが(笑)
おからはあってもなくても、どちらも美味しい049.gif

ビスコッティは1度作るとまたすぐ作りたくなる不思議なスイーツ067.gif
2度焼きというひと手間はあるものの、その超シンプルで素朴な味と作り方だからでしょうね!

次は中に何を入れようかな?と考えると、ウキウキします037.gif
by noricafe-millet | 2010-09-30 21:37 | はちみつスイーツ