人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

韓国風ランチ&マヤナッツケーキ

韓国風ランチ&マヤナッツケーキ_b0185330_21562665.jpg

10月12日(火)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日のお題は「GO♥ FAIR TRADE!!ヒト・モノ・コトの真実のつながりを知ろう!」ということで、ご自身の会社であるMother Earthさんのシアバターのフェアトレードを軸に解説して頂きました。

ランチは韓国料理が食べたい♪とのお声を頂いたので、自然療法ランチを韓国風にアレンジしてみました003.gif

メインは、みんな大好きビビンパ(ビビンバ)です!
そこから時計周りに、マグロとアボカドのユッケ、きゅうりと北海道産じゃがいものチョレギ風マリネ、ニラとにんじんのチヂミです。

王道MENUが並びましたが、スープもまた王道の、豆腐入りわかめスープです037.gif
韓国風ランチ&マヤナッツケーキ_b0185330_179666.jpg

☆ビビンパは、なます風のにんじんと大根、ぜんまい、豆もやし、ほうれん草、挽き肉風?!の雑穀・たかきびです。
ちょこんと乗ったうずら卵がカワイイですね♪
ビビン=混ぜる、パ(パブ)=ご飯の意味なので、よ~く混ぜて頂きました!

☆・・・ユッケは、コチジャン、醤油、てんさい糖、ごま油で和え、白髪ねぎと白ごまを乗せました。

☆・・・マリネは、きゅうりと茹でたじゃがいもを、酢、てんさい糖、にんにくのすりおろし、塩コショウ、ごま油でマリネ。

☆チヂミは、ニラとにんじんをフライパンに敷き、白玉粉と薄力粉、塩を溶いたものを流し入れ、さらに溶き卵を流し入れ、ごま油で両面をこんがりと焼きました。
タレは、酢、醤油、てんさい糖少々、韓国唐辛子、白ごま、です。
チヂミ=焼くという意味だそうです!

☆スープは、自然療法ランチとしては化学調味料は使いたくない!ということで、鶏がらスープの素は使わず、昆布と椎茸を一晩おいてダシを取りました。
戻したわかめをごま油で炒めてから(ここpointです034.gif)ダシ、醤油、豆腐を入れて軽く煮て、塩コショウ、ごま油、白ごま、長ねぎを入れました。

タデギ、コチジャン、チヂミのたれを添え、各自辛さを調整しながら頂きました。
タデギというのは、日本語の「タタキ」が訛ったもので、細かく刻むという意味で使われています。
ここでは韓国唐辛子、にんにく、しょうが、ねぎ、醤油、塩、砂糖、ごま油で作りましたが、韓国の家庭ではそれぞれの配合があるそうです。
冷奴やご飯に乗せても美味しいいですよ003.gif
お借りしたレシピは→コチラ

スイーツは「マヤナッツのハニーケーキ」です067.gif
グアテマラからフェアトレードで仕入れているというマヤナッツを使い、はちみつと有機レーズンを合わせました♪
韓国風ランチ&マヤナッツケーキ_b0185330_21582015.jpg

これがマヤナッツパウダーです。
マヤナッツとは→マヤナッツプロジェクト
韓国風ランチ&マヤナッツケーキ_b0185330_1725409.jpg

067.gif<マヤナッツのハニーケーキ>
薄力粉 100g
全粒粉 30g(なければ薄力粉で代用)
卵 1個
なたね油 30g
豆乳 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1弱
てんさい糖 15g
はちみつ 大さじ2
マヤナッツパウダー 15g
有機レーズン 40g(ブランデー大さじ2に浸す)

①ボールに卵を割りほぐし、泡立て器でよく混ぜる。
②そこに、はちみつ、てんさい糖、米油を入れさらに混ぜる。豆乳を入れさらに混ぜる。
③さらに、有機レーズンをブランデーごと入れて混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、全粒粉とともに③に入れゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤180℃のオーブンで30~40分ほど焼く。
*途中焦げるようなら、温度を下げるかアルミホイルをかぶせて下さい

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
by noricafe-millet | 2010-10-12 21:58 | 自然療法ランチ