Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

桜上水でロールキャベツdinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

メールにてロールキャベツのリクエストを頂いたので、それにプラス冷蔵庫にある物で作らせて頂きました♪

手前から時計回りに、ロールキャベツ、3色パプリカとトマトのフリッタータ、柿とにんじんのすだちマリネ、かぼちゃとチーズのサラダ、です。
b0185330_027515.jpg

ロールキャベツは、こちらのお宅のもぎたてローリエを使い、ブイヨンで煮込みました。
じゃがいもと煮込むのがお好きだというので、急遽角切りを投入!
じっくりコトコト煮込みました058.gif

干し柿を食べ過ぎて柿が苦手になった私が絶対にやることのない柿のマリネ。
昨日のデコ先生の教室で教わったマリネが美味しくて!予習がてら作りました。
梅酢はないのであるもので、お酢にすだちをしぼってマリネしました072.gif

・・・ひとつ大失敗!
昨日の夜から手作りサワークリームを仕込んでおいたのに、なんとあちらの冷蔵庫に入れたままお出しするのを忘れてしまいました~007.gif
ロールキャベツに添えて召し上がって頂く予定だったのに~(涙)

でも、今回はブイヨン系のロールキャベツにしたから、リベンジでトマト系を作る時は絶っ対に忘れない!
というか、ウチで予習で作ろう066.gif

以前コチラの記事でも書きましたが、ロシアでは「ガルプツィー」といってお米が入るのですね。
トルコでは「ドルマ」というぶどうの葉っぱでくるんだお料理があり、起源はコチラという説があったり。
ヨーロッパ全域でこのようなくるむ料理が形が違えどあったようで、起源はナゾのようです。
日本ではおでんの具にしてしまったりとか、その土地の料理になんでも合ってしまうのですね~(笑)

涼しくなってきた夜にピッタリの煮込み料理でした069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-20 23:53 | 桜上水dinner