人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ドライトマトと2色ズッキーニのケークサレ

先日行った中目黒のケークサレ屋さん。
ランチのケークサレがとても美味しくて、それを思い出して作ってみました001.gif

ドライトマトとズッキーニの組み合わせは、ずっと温めていた(笑)組み合わせ~060.gif
ドライトマトと2色ズッキーニのケークサレ_b0185330_2244221.jpg

友人にズッキーニを上に飾るといい♪と聞き、緑と黄色で交互に乗せました038.gif
ドライトマトと2色ズッキーニのケークサレ_b0185330_22481187.jpg

スライスすると、ドライトマトの赤が見えてキレイ~072.gif
ドライトマトと2色ズッキーニのケークサレ_b0185330_22483837.jpg

067.gif<ドライトマトと2色ズッキーニのケークサレ> 
薄力粉 150g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル 30g
チーズ 40g(ここでは溶けるモッツァレラチーズを使用)
塩 ふたつまみくらい
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 緑・黄、各1本
ドライトマト 8個くらい(ヒタヒタの熱湯で戻しておく)
ドライトマトの戻し汁 50cc(粗熱をとっておく)
黒コショウ お好みの量(ホールをガリガリと挽くタイプ)

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。ドライトマトを熱湯で戻す。
玉ねぎは薄切り、ズッキーニは横半分にして、太い部分を半月切りにして各6枚ずつ取る。
残りの半分は角切りに。
②フライパンにオリーブオイルを少々ひき、①の半月ズッキーニを両面焼いて取り出す。
玉ねぎをよく炒め、途中塩をふり入れ、さらに①の角切りズッキーニを炒めて冷ましておく。
③ボールに卵を割りほぐし、塩ふたつまみを入れて泡立て器でよく混ぜる。
そこにオリーブオイルを入れてよく混ぜ、ドライトマトの戻し汁を入れてよく混ぜる。
④③のボールに①の粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜていく。
まだ粉がある状態でチーズ、②の玉ねぎと角切りズッキーニ、黒コショウを挽いて入れ混ぜる。
⑤型に生地を流し入れ、型を数cm上からトントンと落とし空気抜きをする。
⑥②の半月ズッキーニを、黄・緑・黄と交互に乗せていく。
⑦180℃のオーブンで30~40分ほど焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
*焦げるようなら、アルミホイルをかぶせるか、さらに温度を下げて下さい。

塩の量はチーズの味をみて調整して下さい。
チーズはグリュイエール、カマンベール、パルメザンなどでもOKです。
溶けるチーズでも手軽にできますよ049.gif

cafeで本場の味を頂いてから作ったので、以前作った時よりも本格的になったかな037.gif
他にも試してみたい組み合わせがあるので、また温めておきます(笑)

ケークサレのレシピではよく牛乳や生クリームが入っていますが、花粉症の私は乳製品はNGなので豆乳で代用しているのですが・・・
今回は豆乳の代わりに「ドライトマトの戻し汁」で作ってみました!
これが大当たり~024.gif
牛乳・豆乳なしでも、コクのあるケークサレができました035.gif
by noricafe-millet | 2010-11-12 22:59 | フランス