人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

卵抜きで♪キャロットビスコッティ

まだ興奮冷めやらぬ昨日のオルチョ講習会001.gif
イタリアンの講習だからビスコッティだろう!と安直な私(笑)は、一昨日ビスコッティを仕込もうと大張り切り066.gif

・・・しか~し!卵がな~い!
ビスコッティと言えば、卵・粉、砂糖のシンプルな材料なんだけど(^^;
にんじんとレーズンとナッツと・・・ある物で乗り切りました035.gif
卵抜きで♪キャロットビスコッティ_b0185330_911055.jpg

067.gif<キャロットビスコッティ> 約20本分
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
米油(または、なたね油) 10g
てんさい糖 30g
塩 ひとつまみ
にんじん 150g(すったら120gくらいでした)
レーズン 40g
アーモンド(無塩) 30g(ローストして)

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
②別のボールに米油、てんさい糖、塩を入れて混ぜ、すったにんじんを入れて混ぜる
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。途中レーズンとアーモンドも入れて混ぜる。

*にんじんの水分量によりパサつく場合は水を少し足して下さい。
*②のボールに①の粉類を入れることで、洗い物がラクになります!
④ある程度混ざったら厚み1.5cmくらいの長方形にし、180℃のオーブンで20分ほど焼いていったん取り出す。
⑤粗熱が取れたら1cmくらいにカットし、切り口を上にして170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。*焦げるようならアルミホイルをかぶせて下さい。

並べてみたかったんです037.gif
卵抜きで♪キャロットビスコッティ_b0185330_971718.jpg

ケガの功名で、卵抜きでも美味しいビスコッティがで出来した!
にんじんのキレイな色が出て、鮮やかキャロットビスコッティになりました~003.gif
by noricafe-millet | 2010-11-25 09:05 | 野菜スイーツ