人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

手打ちカレーうどん

昨日の日曜は、桜上水で壁画制作のビデオ係をしていたnoricafe061.gif
絵の色付けもだいぶ進み、ブログに載せたかったのですが・・・
黒ホッピー068.gifを飲んで終電で帰って来てバタンキューでした(^^;

進み具合はまた来週ご紹介するとしまして・・・

今日は友人の計らいで、帳簿作成実践セミナーに行って来ました。
私にはまだ先の段階なのですが、主婦にも分かりやすいお話(雑談?!)と、久しぶりの面々に会いたかったがために参加してきました(笑)
個人で活動して大きくなったら・・・またお話が聞きたいな001.gif

さて、夜になると急に冷え込む今日この頃。
こんな時はやっぱり汁物~012.gif
ということで、以前つくばで教えて頂いた手打ちうどんを使って、カレーうどんにしました!

カレーがよくしみ込むように、少し平たくて太い麺にしました。
生地を踏む時間も少し減らし、茹で時間もチョッピリ長め、さらにカレーと煮込みました。
手打ちカレーうどん_b0185330_22575774.jpg

これは前に打った麺なのですが037.gifもうちょっと太めに切りました。
手打ちカレーうどん_b0185330_22591013.jpg

お店で食べるカレーうどん屋さんにはけっこう牛乳を入れてマイルドにしているところが多いので、豆乳を入れてみました。
まろやかさUP!
決して沸騰させないようにして、なじむまで煮込みました。

一瞬でホッカホカ~058.gif
by noricafe-millet | 2010-12-06 22:59 | 和食