Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

白川郷のお土産

まだ旅行気分も冷めやらぬnoricafeです。
やることはいっぱいあるのに~(^^;

ということで、ネタがないので白川郷のお土産をご紹介します001.gif

まずは高山の陣屋前朝市でGETした「つきもち きび」。地元のお母さん達が一つ一つ手作りしています!
b0185330_2303469.jpg

同じく朝市で「赤かぶ漬け」もGET!あの写真の赤かぶかな~♪
b0185330_1224519.jpg

白川郷にてGETしたご存知「朴葉みそ」です035.gif
b0185330_22564818.jpg

こちらも手作り「杵つき栃もち」です。
b0185330_22571889.jpg

民宿で飲んだ日本酒が美味しくて、銘柄をお聞きしたら「蓬莱」さんとのこと。
飛騨高山産だそうですが、こちらは白川郷の酒屋さんでGET!これは新酒バージョン♪
b0185330_12254692.jpg

同じく蓬莱の酒粕~!甘酒や粕汁、酒粕スイーツもこれで作れます003.gif
b0185330_1226577.jpg

濁り酒である濁酒(どぶろく)で作られた「どぶろくまんじゅう」。お酒が効いてます!
b0185330_12264398.jpg

栃の実入り白川郷クッキーです。
b0185330_2258657.jpg

ちゃんと合掌造りになっていますよ~!
b0185330_22585036.jpg

もちろん、クッキーも合掌造りの形060.gif
b0185330_2215812.jpg

これは名古屋でGET!私が伊勢に居た頃よく食べていた「しるこサンド」は懐かしの味037.gif
b0185330_22594065.jpg

今回は地元の食べ物&お酒を買おうと決めて行ったので、こんなラインナップとなりました。
食いしん坊魂爆発ですね(笑)
でも、殆ど人様にあげてしまうのでした~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-30 23:15 | 高山・白川郷