Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

元日のおせちparty

今年は昨年に続いて2度目のおせち作りです001.gif
昨年は一応伝統的なものを意識して作りましたが、今回は少~し変わりダネにしてみました。

昨年GETしたうさぎ親子の三段重です。卯年なので今年はピッタリ060.gif
b0185330_20433056.jpg

パカッ♪
b0185330_20483317.jpg

一の重056.gif
黒豆から時計回りに、伊達巻き、田作り、栗きんとん、数の子。
伊達巻きははんぺんで作りました。昨年とは反対に黄色を外にして巻きました→レシピ
黒豆は炊飯器で楽々♪簡単に真っ黒に仕上がります!→レシピ
栗きんとんはラム酒を効かせて少し洋風に。甘栗を乗せておめかし~♪
数の子はいつもお世話になっている桜上水のAさんから頂きました053.gif
b0185330_20525771.jpg

ニの重056.gif
辛子れんこん、紅白なます、たたき牛蒡、松風、鮭のピリ辛レモンマリネ。
お気に入りの辛子れんこん→レシピ
紅白なますは、大根(白)は手作り、(紅)は白川郷土産の赤かぶ漬けです。
松風は昨年作ってからのお気に入り!白&黒けしの実で市松模様にしました♪→レシピ
鮭のレモンマリネは、母が昔作っていたものを思い出しながら作りました。
鮭に塩コショウし片栗粉をまぶして両面カリッと焼き、レモン汁、酢、鷹の爪などでマリネしています。
b0185330_20531290.jpg

三の重056.gif
里芋の塩煮、ぎんなん、こんにゃくのピリ辛醤油炒め、五目豆。
大豆も一晩浸けたあと炊飯器で炊きます。そのあと野菜とともに煮含めました。
いつもすぐ食べてしまうので、日持ちは度外視して甘辛系は少なめに、塩や醤油で味付けしました。
b0185330_2054722.jpg

昨年作った箸入れを使い回して(笑)
白い紙を折って、赤く塗った紙を差し込んで、夫君の消しゴムはんこをペタッ035.gif
b0185330_20544791.jpg

そして昨日元日の夜、おウチにnoricafe父が手土産をたくさん持ってやって来ました~!
早速、白川郷の美酒・蓬莱をあけて乾杯069.gif
b0185330_22142935.jpg

札幌の義姉から頂いた富良野チーズに、noricafe父の鎌倉パストラミビーフ&五穀クラッカー024.gif
函館のいかの塩辛も北海道からのものです。AちゃんYちゃん、いつもありがとう~053.gif
b0185330_22144321.jpg

呑んべえ男2人は、ご機嫌なお正月を過ごしていました(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-02 20:55 | お祝い料理