人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

大豆のチリビーンズ風スープ

おせちで五目豆を作るのに買った乾燥大豆。
まだまだいっぱいある~!

ということで、この大豆を炊飯器で煮てから、チリビーンズ風スープにしました001.gif
大豆のチリビーンズ風スープ_b0185330_20401218.jpg

粗みじんにした玉ねぎ、にんじんをよく炒めて、にんにく、ローリエ、赤唐辛子少々を入れて軽く炒め、コンソメ少々、水を入れて煮ます。
野菜がやわらかくなってきたらフジッリとトマトジュース(トマト缶の汁)を入れ、フジッリが煮えたら塩コショウをして出来上がり!

チリビーンズというとクミンなどスパイスを入れてもう少し煮詰めていくのですが、ここ最近の乾燥で喉をやられた私(^^;
刺激物は控えめに、優しいトマト風味のスープ仕立てにしました035.gif
チリビーンズは金時豆やレッドキドニーを使うことが多いのですが、ここは余りがちな乾燥大豆が大活躍で優しい味になりましたよ♪
意外に何の豆でも美味しくできそうです034.gif

今日はこの冬一番の寒さ、そして乾燥・・・!
皆さんもどうぞご自愛下さいね016.gif
by noricafe-millet | 2011-01-10 20:48 | スープ・ポタージュ