Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

北海道の粕汁

昨年末の白川郷旅行でGETしていた蓬莱の酒粕。
やっとこれを使う日が来ました~003.gif

ということで、粕汁を作りました!
b0185330_1652086.jpg

具は、甘塩鮭、きゃべつ、じゃがいも、ねぎ、で、味噌仕立てです。
これは夫君がよく食べていたという北海道の粕汁です。

札幌の義母に教えてもらい、早速作ってみました!
具はシンプルかつ、北海道の食材を使うところがポイントです034.gif
そしてもう一つのポイントは、生鮭ではなく、塩鮭を使うことだそうです034.gif

昆布でだしを取り、きゃべつ、ねぎ、じゃがいもを入れて煮て、煮えたら酒粕と煮汁を合わせて溶いて入れ、味噌も溶き入れます。
甘塩鮭を入れて温まったら出来上がり060.gif

美味しい日本酒の蓬莱の酒粕を使っているので、本当に美味しくできました。
そしてやはり北海道の食材!
これが美味しい酒粕と味噌の味をジャマせず、具と汁が一体化するんです~035.gif

いつも醤油とだしベースで具も大根・にんじんなどたくさん入れる粕汁だったので、目からウロコの美味しさでした!
お義母さんに感謝053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-23 16:55 | 日本の郷土料理