Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

桜上水で牡蠣フライのdinner

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

最近和食が続いているとのことで、洋食をリクエスト頂きました!

手前から時計回りに、牡蠣フライとたっぷりキャベツ、新玉ねぎ手作りタルタルソース、茄子とじゃがいものマリネ、椎茸としめじのクリーム煮、です。
汁物は、チリビーンズ風スープです063.gif
b0185330_21503825.jpg

牡蠣フライは以前作った時のようにしたらバッチリできました049.gif

タルタルソースはマヨネーズはさすがに手作りするヒマがなかったので(^^;
市販のマヨネーズ、新玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵、パセリ、塩コショウを混ぜました。
きゅうりは軽く塩をふって水気を絞っているので、水っぽくなりませんでした060.gif

マリネは、ソテーした茄子と茹でてから軽くソテーじゃがいもを、白ワインビネガー、塩コショウ、砂糖で漬け込みました035.gif

チリビーンズはチリは入っていないので、ベジビーンズスープといったところでしょうか037.gif
玉ねぎ、にんじん、にんにくをジックリ炒め、ホールトマトとレッドキドニーを入れて煮込みます。
よ~く煮込んだら、塩コショウで味を調えて完成です♪
辛くなくてもいけるかも~038.gif

日本のみんなの節電が功を奏し、計画停電も最小限に抑えられているようです。
いつもより暗くなっている駅や街を見ると、あぁこんなに毎日大量の電力を使っていたんだなと実感します。

おウチにしても、節約しているつもりでしたが、待機電力のことなど・・・やったりやらなかったりでした。
電力の供給が戻ってきたといっても、まだまだこの先も電力不足は続きます。
小さなことでも自分のできることを継続してやっていかなければ!

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-23 21:40 | 桜上水dinner