人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

よもぎと黒豆の米粉マフィン

オーブンは電気をくうかなと思い、自己判断ですが自粛していました。
もういいということは決してないのですが、節電を続けながら、大切にオーブンを使わせて頂きました012.gif

先日のグリーンマーケットで販売させて頂いた米粉のケーキ。
この時はよもぎと小豆で作ったのですが、黒豆の炊いたのがあったので、よもぎと黒豆で作ってみました035.gif

マーケットのものと同じく、小麦粉、卵、乳製品を使わないマフィンです♪
よもぎと黒豆の米粉マフィン_b0185330_16271665.jpg

よもぎの爽やかな苦味と、黒豆のほんのり甘じょっぱさがよく合います♪
このよもぎの緑色が芽吹きを感じさせていいですね056.gif

米粉を使っているので、外はパリッと、中はしっとりモッチリ♪
明日は、少しよもぎ餅っぽくなるかも~037.gif

このマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんと私の米粉ケーキとを物々交換し、頂いた米粉を使用しました。
米粉は「粉雪(こゆき)」という銘柄で、業界トップクラスの粒子の細かさが特徴。
パウダースノーのようなサラサラ感と滑らかさで扱いやすいです♪

実は、東京の物資不足&騒動を見かねて札幌の義父母がお米などを送ってくれたのですが、道産の「ほしのゆめ」という銘柄で、これがサッパリとした味わいでとっても美味しいのです!
こちらの米粉は、コンクールで金賞を受賞した「ほしのゆめ」を粉にしたものなんだそうですよ034.gif

夫が札幌出身なので、私も籍は札幌にあり、心はもう道産子の私です(笑)
北海道の応援もしていきたいなと思っています016.gif



・・・今まで電気をこんなに大切大切に使ったことってあっただろうか。
電気、水、ガス・・・ライフラインが一つでも途絶えると、こんなにも大変なことになる。
何か物資がなくなると、こんなにもパニックになる。

今まで私達がどんなに恵まれた生活を送れていたことか、それが普通だと思って過ごしてきたことか・・・本当に身に沁みます。

色々な資源、物資、交通が整っていて、日々みんなが平和に暮らせること。
こんな素晴らしいことって他にないですね!

今ある生活に感謝して、できることから被災地を支援していきたいなと思います。
小さなことでも、できることから。
by noricafe-millet | 2011-03-25 16:25 | 米粉