人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ロマネスコの豆乳ポタージュ&チェルノブイリへのかけはし

先日のグリーンマーケットで頂いたお野菜、ロマネスコ
炒め物やパスタなどにしてみたのですが、今日はポタージュにしてみました063.gif
ロマネスコの豆乳ポタージュ&チェルノブイリへのかけはし_b0185330_12151095.jpg

ロマネスコはブロッコリー同様足が早いので、茹でて小分けにして冷凍していたものを使いました。
ほんの少し、いい意味での青臭さがあるカリフラワーのポタージュっぽい味♪

玉ねぎを焦がさないようよ~く炒め、ロマネスコ、ローリエ、ブイヨンキューブ1/4個で煮込んでピューレに。
豆乳、塩コショウと合わせ、軽く温めてできあがり!

黄緑色がキレイなポタ-ジュになりました056.gif


・・・さて、まだまだ原発は危険な状態が続いています。
日々復旧に注力して下さっている作業員の方に被曝者が出たりと、悲しいニュースも届いています。

東京や埼玉の浄水場でも放射能の濃度が一時的に高くなり、お水が店頭から消えるという騒動にもなっています。
米、ティッシュ、電池、納豆など色々な物資不足がありまだ続いていますが、今度はお水です。
こればっかりは、放射能の数値が下がってくれるのを祈るほかありません・・・

北海道で活動しているチェルノブイリへのかけはしという団体があります。
原発のことについて、色々と詳しく、比較的わかりやすく書いてあります。
外出時の注意、放射性物質を排出しやすい食べ物についてなど、すぐ実践できる情報が載っています。
ぜひご一読下さい。

記事を抜粋しました。他の項目もぜひご覧下さい!
HPトップ
外に出る時の注意
放射性物質を身体の中から排出されやすい食べもの関係
被ばくと食べ物の関係
by noricafe-millet | 2011-03-27 12:16 | スープ・ポタージュ