Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

大豆のフムス

056.gif6月21日、オレンジページnetで投稿していた~あなたの「食べてキレイ」メニュー~で「大豆のフムス」が、なななんと優秀賞を頂きました056.gif
掲載は→コチラ
(2011年6月21日 追記)

・・・東京の物資不足も一部を除いて緩和されてきましたね。
まだまだ水不足や原発のこともあり、心穏やかにはなれませんが・・・

昨年の自然療法セミナーでのピタサンドのランチで、フムス(humus)をご紹介しました。
フムスといえばトルコ・レバノン・イスラエルなどの中東の国ではポピュラーな、ヒヨコ豆で作るペースト。
大豆でもできるかな?と思い、乾燥大豆を引っ張り出してきました!

自由が丘Trainchi内にあるブランジェ浅野屋さんのバゲットを添えて003.gif
b0185330_11495355.jpg

オレンジページさんから頂いたのはコチラ、はと麦入りの化粧水です072.gif
b0185330_2123978.jpg

069.gif<大豆のフムス>
乾燥大豆 50g(大豆の水煮でもOK)
ニンニク 小1/2片(おろしておく)
オリーブオイル 大さじ1
白練りごま 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 少々

①大豆をたっぷりの水に一晩浸けておく。
②豆を水切りし、新たな水でやわらかくなるまで煮る。
③上記の材料全てと大豆の煮汁(30ccくらい)をフードプロセッサーにかける。

白練りごま、レモン汁、塩などはお好みで調整してください。
お好みでオリーブオイルを回しかけ、パプリカパウダーやチリペッパーをふってできあがり♪
白練りごまがなければ、白ごまをミルミキサーにかけるか、すり鉢で油が出るまでよ~くすったものを混ぜてもOK035.gif

大豆の水煮を使えば、上記材料をガーするだけでできますよ!
ヒヨコ豆で作るバージョンはコチラ→簡単フムス
黒豆で作ってもいけるかも~037.gif

ここのところすっかり買い物が嫌い(?)になってしまっていた私。
こんな時、乾物はお助けになります♪

切干大根、豆、椎茸、お麩などなど・・・
眠っている乾物を引っ張り出しましょう038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-28 11:52 |