人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

成城 Natural Cafe  ~デトックスランチ~

今年、2011年の1月から始めた、皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この度の大震災で、私をはじめ、自分は被災していないのに何だか調子が悪い、何もヤル気が起きない、家に引きこもっている、という方が非常に多かったのです。
被災を免れた人が落ち込んでいてはいけない!と思い、自分を奮い立たせるのと皆で元気を出していくために、今回は特に張り切ってやらせて頂きました066.gif

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回は「デトックスランチ」を!とのお声を頂いたので、肝臓を休ませるMENUです035.gif
以前のセミナーでお出ししたランチを少しアレンジし、一汁三菜にしました。
成城 Natural Cafe  ~デトックスランチ~_b0185330_2063686.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・「禅寺のおばんざい 四季の膳」より ひじきのいなり詰め
 ・菜の花とれんこんのガーリックソテー
 ・はと麦とプチトマトのレモンマリネ
 ・小豆と玄米のごはん
 ・具だくさんけんちん汁
 ・よもぎと黒豆の米粉マフィン→炊飯器で黒豆の炊き方 
 ・麦茶

今日は精進料理をベースにした、ダシにも動物性を使わないランチです。
スイーツも腸に負担をかける小麦粉を使わず、米粉を使ったマフィンにしました067.gif
卵・乳製品・小麦粉を使わないヘルシースイーツです♪

セミナーでも勉強をしましたが、解毒のキーワードは玄米、小豆、ごぼう、はと麦、です。
菜の花、よもぎ、ルッコラなど、春の苦味のある野菜も解毒に効果大です!
もちろん、デトックスに便秘は大敵です。

特に、私のように花粉症を持っていたり何かしらのアレルギーをお持ちの方は、デトックスをすることにより肝臓が休められ、アレルギー症状を緩和することができます。
例えば花粉症の時期、アレルギー症状が強く出ている時など、その時期だけでもデトックスの食事に切り替えるのも良いですね034.gif
お陰さまで、私も花粉症の症状が軽くなってきましたよ~049.gif

次回の「成城Natural Cafe」は4/28(木)に決定しました。
4月は始まりの季節、キラキラした気分で迎えたいですよね♪
ということで、「地中海風ビューティーランチ」を作りたいと思います072.gif
ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
 
by noricafe-millet | 2011-03-31 20:08 | 成城Natural Cafe