人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

黒豆きなこのフィナンシェ

先月作ってなかなかアップできなかったスイーツです067.gif
炊飯器で黒豆を炊きましたが、その煮汁をいつか使ってやろう!と、冷凍しておきました。
そして、卵白が余ったので、早速フィナンシェにしてみました001.gif

・・・と思ったら、アーモンドプードルが足りな~いっ(^^;
大豆つながりということで、残っていたきなこを足してみました。

ということで、黒豆きなこのフィナンシェ~035.gif
黒豆きなこのフィナンシェ_b0185330_2235753.jpg

067.gif<黒豆きなこのフィナンシェ> カップ約5個分
薄力粉 15g
きな粉 20g
アーモンドプードル 20g
なたね油 10g
てんさい糖 30g
卵白 2個分(50gでした)
黒豆の煮汁 30

①ボールに卵白を入れてほぐし、トロリとするまで混ぜる。泡立てなくてOK!
②そこにてんさい糖を入れて混ぜ、なたね油、黒豆の煮汁も入れて混ぜる。
③さらにアーモンドプードル、ふるった薄力粉・きな粉を入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
④型に流し入れ、180℃のオーブンで15分ほど焼く。

実は、先月行ったいま、いのちと食とくらしを考えるというシンポジウムのお手伝いをしていた友人・はるるさんと、一緒に参加したJさんへの差し入れでした012.gif
はるるさんのブログ
素敵に載せて下さってありがとうございます053.gif
by noricafe-millet | 2011-05-06 22:05 | 和菓子・和素材