Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

落合さんのミートソースで♪洋風・欧風?!タコライス

またまた梅雨空が戻ってきましたね057.gif
蒸し暑いのは苦手です(^^;

先日、イタリアンの落合さんのレシピでミートソースを作りました001.gif
ミートソースは使えるかな?と思い、節ガス(?)のためにも少し多めに作っておきました。
まずはパスタで頂きました~035.gif

そして残りは、タコライス!
b0185330_1162189.jpg

S様から頂いたフレッシュハーブ(今日はタイム♪)を使って056.gif
b0185330_1165991.jpg

落合さんのミートソースは、潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリをよく炒め、ローリエとブーケガルニを入れ、合挽き肉を入れて炒める。
赤ワインを入れて強火でアルコール分を飛ばし、水分がなくなるまで煮詰め、ホールトマトを潰し入れる。
塩を入れて煮込んでいき、トロリとしたら塩コショウで調味してできあがり!
一晩寝かせるとより美味しく頂けるそうです♪

ポイントは、あまりかき混ぜないこと034.gif
最初に野菜を炒める時はあまり触らず、水分を飛ばすように焼くと野菜の旨味が引き出されるそうです。
次に挽き肉を炒める時も、あまり触らず”焼く”感じで。
トマトを入れて煮込む時も、混ぜるのはほんの時々、鍋底についた肉をこそげ取るような感じで。
ブーケガルニは、ローズマリー、セージ、タイムとなっています056.gif

そして、この落合ミートソースを使ってタコライス作り~066.gif

このミートソースに、クミン、チリペッパー、コリアンダー、オレガノ、ガーリックパウダー、ウスターソース少々でタコミートっぽく味つけしました。
このチリペッパーというのは赤唐辛子を粉末にしたもので、刺激的な辛さなので少量加えました。
商品名の似ているチリパウダーというのがあって、赤唐辛子にパプリカ、クミン、オレガノ、ガーリック、塩などが配合されたミックススパイスなのですが、こちらを使ったほうがよりメキシカ~ンになると思います♪
チリペッパーは赤唐辛子の単体のパウダーなので、韓国系などその他の国のお料理にも使えるため、私はこちらを使いました018.gif

ライスに千切りレタスを乗せ、タコミート、チーズ、トマトの角切り、オレガノとS様のハーブのタイムをちょこんと乗せました♪
野菜もハーブもたくさん使用しているので、洋風・欧風?!タコライスになりました~!!

サルサはないので、タバスコをふりかけながら頂きました。
アボカドを添えても美味しそう~♪

昔からスパイスやハーブは大好き058.gif
棚にズラーッと並ぶスパイスやハーブ類・・・いろいろな種類、色、香り、眺めているだけで楽しかったな~053.gif

スパイスの会社に入れば良かった~(大後悔!!)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-10 23:26 | 日本の郷土料理