人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

北海道野菜で♪赤いガスパチョ

先日頂いた北海道野菜を使って、ガスパチョを作りました
トマトベースの「赤いガスパチョ」にしました058.gif
北海道野菜で♪赤いガスパチョ_b0185330_12133470.jpg
北海道野菜で♪赤いガスパチョ_b0185330_12141437.jpg

069.gif<赤いガスパチョ>
トマト 大1個
パプリカ(赤) 1/4個
きゅうり 1/3本
玉ねぎ 1/8個弱
セロリ 茎2cmくらい(なくてもOK、お好みで)
にんにく 1/2片
オリーブオイル  大さじ1
酢 大さじ1
白ワイン 大さじ1
塩 少々

①トマトはお尻部分に包丁で×と切れ目を入れ、サッとお湯にくぐらせ、すぐに冷水に当てて湯むきする。
②種を取ったトマト、パプリカ、きゅうり、玉ねぎは飾り用はみじん切り、残りはザク切りにする。
③飾り用以外の野菜、オリーブオイル、酢、白ワイン、塩を入れてミキサーでガー!
④予め冷やしておいた器に注ぎ、飾りの野菜を乗せる。

ガスパチョは、スペイン・アンダルシア地方の郷土料理で、生野菜とビネガーの冷製スープです063.gif
野菜を切って調味料と一緒にミキサーでガーするだけ、めちゃくちゃ簡単!

ワインビネガーがなかったので残り物の白ワインとお酢を入れましたが、ある方は赤ワインビネガーで。
シェリービネガーを使うと素晴らしい風味になるのだとか035.gif

ピーマンはあれば1/2個ほど入れてもいいですね。
タバスコを少し足らして頂いても♪

夏の暑い日はなるべくガスの前に立ちたくないですよね(^^;
火を使わずスープができるのはホント嬉しい~012.gif

生の野菜の酵素もタップリ、栄養補給に如何ですか056.gif
by noricafe-millet | 2011-08-16 12:14 | 気まぐれ各国料理