Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

道産おばけきゅうりで♪冷や汁

今日からお天気も下り坂らしいので・・・
早めに食べておきたいのはやっぱり冷や汁003.gif

先日頂いた北海道野菜を使用~056.gif
今日の主役はもちろん、おばけきゅうり!!
(注:おばけきゅうりは品名ではなく、私が付けた愛称です。あしからず037.gif
b0185330_21103320.jpg

薬味はねぎ、のり、お好みで入れます♪
b0185330_21113457.jpg

味噌は香ばしく焼いて。これで味噌汁っぽくなりません034.gif
b0185330_21552536.jpg

冷や汁を初めて作ったのは実は2年前。
レシピはその時のものですが、こちらに記してあります→はと麦入り♪冷や汁
写真がかなりビミョーなのはお許し下さい(笑)

汁を早く冷ましたくて、少ししか作らなかったのでちょっと足りない感じ~(^^;
ご飯も冷まし、汁も冷たくし、サラサラッと頂きました001.gif

干物の味で決まると言っても過言ではありません(私は鯵の寒風干しを使用!)
ぜひ干物は美味しいものを選んで下さいね~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-19 21:12 | 日本の郷土料理