人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

GARAKU・MEMOより 手作りスープカレー

7月の札幌の個展に行ってからずっと作りたくて温めていたスープカレー(笑)
その時に行ったGARAKUさんでスープカレーの”コツ”が書いてあったので、早速MEMO~037.gif

MEMOを元に作ったのがコチラです035.gif
GARAKU・MEMOより 手作りスープカレー_b0185330_20565332.jpg

具は、茄子、オクラ、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、鶏手羽元、茹で卵、です!
GARAKU・MEMOより 手作りスープカレー_b0185330_20573745.jpg

気になるGARAKU・MEMOは・・・
「スパイスは、カルダモン、コリアンダー、クミン、配合は企業秘密。
玉ねぎ、ベーコン、完熟トマト、鶏がらスープ、香草、香味野菜など」
とのこと034.gif

玉ねぎ、セロリ、にんにく、生姜、ローリエをオリーブオイルで炒め、上記スパイスとターメリック、カレー粉などを追加して入れて、角切りにしたトマトを入れて炒めます。
トマトがなじんだら、水、鶏手羽元を入れ、鶏肉のダシの出具合に応じて鶏がらスープを追加します。
鶏肉に火が通ったらバジルを入れ、スープが完成038.gif

油少な目で揚げ焼きにした茄子、ピーマン、かぼちゃ、他は予め茹でておき、スープにトッピング。
ライスはGARAKUさんのまねっこで雑穀ごはんにしました♪

私はベーコン抜き&簡単スープカレーですが、それなりな感じにはなりましたよ!
これなら札幌に行かなくても、スープカレーの素を買わなくても、自宅で楽しめます049.gif
by noricafe-millet | 2011-09-07 21:45 | 日本の郷土料理