Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

おせち2012

あけましておめでとうございます058.gif
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか~?!

我が家は、大晦日はダウンタウンの「笑ってはいけない」を見て年を越し、恒例の「熊野神社」で振る舞い酒の清酒と甘酒をもらって乾杯~069.gif
大晦日に仕込んだおせちと元旦のお雑煮を食べ、御殿場に出発しました!このネタはまた次にして・・・

まずは、元旦の初朝食、三段重2012から~038.gif
お気に入りのうさぎの三段重と、一昨年夫君作消しゴムはんこの手作り箸入れ♪
b0185330_21171139.jpg

一の重056.gif
黒豆から時計回りに、伊達巻き、鮭昆布巻き、若松屋さんの紅白かまぼこ、メープル栗きんとん、くるみ田作り。
伊達巻きははんぺんで楽々♪→レシピ
黒豆は炊飯器で楽々♪簡単に真っ黒に仕上がります!→<覚書>水400cc、てんさい糖50g、醤油大さじ2~3、重曹小さじ1/2、何か鉄を入れて沸騰させ、黒豆80gを一晩浸す。炊飯器で普通に炊いて完成!
栗きんとんはメープルシロップで甘味付け、甘栗を乗せて♪
田作りは、今年はくるみ入りにしてみました。これはハマりそう~!
鮭昆布巻きと紅白かまぼこは頂き物です016.gif
b0185330_2120035.jpg

ニの重056.gif
鮭のピリ辛レモンマリネ、松風、紅白なます、辛子れんこん。
お気に入りの辛子れんこんは麦味噌入り♪→レシピ
紅白なますの(紅)は金時人参で作ってみました。
松風は一昨年作ってからのお気に入り!白ごま&黒けしの実に青海苔で彩り良く♪→レシピ
このレシピを元に、みりんと卵は入れず、つなぎに米粉を入れたらフワッフワになりました~♪
鮭のレモンマリネは、祖母や母が昔作っていた思い出のお料理053.gif
鮭に塩コショウし米粉をまぶして両面カリッと焼き、レモン汁、酢、鷹の爪などでマリネしています。
b0185330_21205630.jpg

三の重056.gif
お煮しめ、里芋の塩麹煮。
里芋はいつもは塩煮なのですが、今年は流行りの塩麹で煮てみました。これはいけるっ049.gif
お煮しめは、れんこん、ごぼう、金時人参、こんにゃく、生椎茸を昆布、醤油、てんさい糖で煮ました。
もう卯年ではないけれど、湯がいた絹さやをうさぎの耳みたいに飾り付け♪
今年は野菜の飾り切りにも挑戦し、ひとつひとつ丁寧に作りました012.gif
b0185330_2122714.jpg

我が家はすぐ食べてしまうので(笑)日持ちは度外視して甘辛系は少なめになっています。
おせちの三段重は今年で三度目、年々ウデが上がっているかな?!
(ちなみに、昨年の図は→コチラ

洋風など、また違った雰囲気のおせちにも挑戦してみたいな~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-01 08:22 | お祝い料理