人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ボルシチと手作りサワークリーム

昨日作ったボルシチとサワークリームの夕食~012.gif
ボルシチと手作りサワークリーム_b0185330_22353845.jpg

ディルをふりかけて056.gif
ボルシチと手作りサワークリーム_b0185330_22372629.jpg

サワークリームは、一晩水切りしたヨーグルトに豆乳を少しプラスしました。
生クリームを混ぜるよりサッパリと頂けます001.gif

今度はライ麦パンでも焼いて035.gif

・・・覚書程度に069.gif
①ヨーグルトは一晩水切りし、翌日豆乳を混ぜてお好みのかたさのサワークリームを作る。
②炊飯器に牛肉とローリエを入れ、肉が完全にかぶるくらいの水を注いで普通に炊飯、炊けたらアクだけをすくってを取り除いておく。
③玉ねぎはかなり粗めのみじん切り、じゃがいも、にんじんは拍子木切り、キャベツも大きさを合わせる。
④フライパンに玉ねぎとにんじんをなたね油でよく炒め、塩コショウをしておく。
⑤別の鍋に①の炊飯した牛肉を煮汁ごと入れ、キャベツ、じゃがいも、にんにくを入れて煮込み、 頃合をみてつぶしたトマト、③の野菜も入れてさらに煮、拍子木切りにしたビーツと缶詰の汁を加え、色止めに酢またはレモン汁を入れる。
⑥塩コショウで調味し、ローリエを取り除く。
⑦器にスープをよそい、①のサワークリームとディルを乗せて完成!

ボルシチはロシアが発祥なのかと思っていましたが、ウクライナの伝統料理なんだそうです。
ブイヤベース、トムヤムクン(またはフカヒレスープ)とともに、"世界三大スープ"のひとつにも数えられているんですよ!
野菜タップリ、寒い日にピッタリのスープですね012.gif
by noricafe-millet | 2012-02-21 22:42 | 気まぐれ各国料理