人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

落合さんのバーニャカウダ

昨日の我が家のおつまみは069.gif
落合さんの「ちゃんと作れるイタリアン」から、バーニャカウダを作りました!

付け合せは冷蔵庫にあった野菜達で001.gif
ブロッコリー、にんじん、かぶに、バゲットを添えました。
落合さんのバーニャカウダ_b0185330_20562515.jpg

お鍋でアツアツにして、ココットに入れました~056.gif
落合さんのバーニャカウダ_b0185330_2057982.jpg

バーニャカウダは、イタリア・ピエモンテ州の郷土料理です。
バーニャ=ソース、カウダ=温かい、そのまま「温かいソース」という意味です018.gif

落合さんのレシピでは、にんにくを20個ほど使うのですが、そんなに大量には要らないので(^^;
にんにく4個と、アンチョビの缶半分で作ってみました。

レシピによっては牛乳や生クリーム(?!)を入れるものもあるのですが・・・
落合さんのレシピでは、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルという本当にシンプルな材料のみ!
にんにくをホックホクに茹でてフォークでよく潰し、アンチョビ、オリーブオイルと温めて完成~035.gif

簡単シンプルな作り方ながら、アツアツのソースに野菜がからむと本当に美味しい!
あまりに美味しくて・・・じゃがいもの茹でたのも追加、バゲットもたくさん切りました037.gif

勝手に手間がかかりそうなイメージを持っていたのですが、簡単すぎて力が抜けちゃいました(笑)
いろんな野菜の組み合わせを楽しみたいお料理です016.gif
by noricafe-millet | 2012-02-27 20:57 | イタリア