人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

黒豆のお抹茶パウンドケーキ

賞味期限が迫っている製菓用抹茶を発見!
これはヤバイ!と早速ケーキに早代わりさせました~037.gif

冷凍してあった黒豆を入れて、お抹茶パウンドケーキです067.gif
黒豆のお抹茶パウンドケーキ_b0185330_1933566.jpg

カットしたところ。黒豆がイイカンジ~035.gif
黒豆のお抹茶パウンドケーキ_b0185330_19342347.jpg

067.gif<黒豆のお抹茶パウンドケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
なたね油 50g
豆乳 100g
てんさい糖 45g~(甘さはお好みで)
抹茶パウダー 大さじ1~1.5くらい(濃さはお好みで)
黒豆 お好みで(残り物を使ったので、10~20gくらいでした) 

①黒豆を炊いておく→ラクラク炊飯器での炊き方
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油、抹茶パウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、混ぜ終わりころに①の黒豆を入れて軽く混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

抹茶は大さじ1.5弱くらいかな?少し多めに入れました。
てんさい糖も45gと控えめに。
黒豆の甘さにより増減すると良いと思います034.gif

気まぐれで作ったお抹茶ケーキですが、実家に差し入れた日は結婚記念日の前日!
たまたまですが、父母への良いお祝いとなりました~024.gif
by noricafe-millet | 2012-04-18 19:35 | 卵・乳製品なしスイーツ