Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

落合さんのカポナータ

昨日の我が家のおつまみは069.gif
落合さんの「ちゃんと作れるイタリアン」から、カポナータを作りました!

大好きなグリーンオリーブをタップリ入れて003.gif
b0185330_23423410.jpg

野菜盛りだくさん035.gif
b0185330_23433514.jpg

今回使った野菜は、玉ねぎ、セロリ、にんにく、ズッキーニ、米茄子、れんこん、パプリカ(赤・黄)、グリーンオリーブ、です。
イタリアンでもれんこんを使うのでしょうか?はたまた落合さんのオリジナル?!
真意は分かりませんが、れんこん好きの私は喜んで入れました(笑)
れんこんが入ることによって食感に良いアクセントができて本当に美味しい~041.gif

私の持っている本によると・・・
ラタトゥイユ(仏)はオリーブオイルで野菜、ローリエを炒めていき、トマトとタイムなどのハーブで煮込んだもの。
カポナータ(伊)はオリーブオイルで玉ねぎ・セロリ・にんにくのみじん切りを炒めてトマトを入れてよく煮込み、別に素揚げしておいた野菜と合わせたもの。
本では、黒と緑のオリーブの実が彩り良く入っています。
(私は今回素揚げはせずに、少なめオイルでよくソテーしました)

落合さんの解説によると、カポナータは元々は茄子のトマト煮ということだったのらしいのですが、現在はいろいろな野菜を入れるようになったのだとか034.gif
時代とともに、その時世に合ったレシピになっていくんですね~!

ラタトゥイユとカポナータって違いは何なの?とずっと疑問に思っていましたが・・・
あえて言うなら、野菜をどんどん入れて煮込んでいくか、煮込むのはトマトソースで野菜は揚げてから合わせるのか?
れんこん、オリーブの実が入るか入らないか?ということくらいかな??
まぁどちらも美味しい郷土料理ということで037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-05-08 00:24