人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

あな吉さんのゆるベジ流アイスクリーム

少しばかりお久しぶりのアップです001.gif
夫のクリエイターEXPO参加でビックサイトに行っておりました~!
特に何にもしていないのになんだか疲れた3日間でした(^^;

さて、こちらは以前に作っておいたものですが・・・
お気に入りのサイト「ゆるべじなキッチン」のあな吉さんのレシピから作ったものです。
ゆるべジ流チョコチップアイスクリーム
こちらはプレーンなバージョンです035.gif
あな吉さんのゆるベジ流アイスクリーム_b0185330_2204736.jpg

デッシャーがないので、大きめスプーンでなんとか頑張りました(笑)
あな吉さんのゆるベジ流アイスクリーム_b0185330_221782.jpg

067.gif<ゆるべジ流アイスクリーム>
上新粉 大さじ2
無調整豆乳A 300ml
てんさい糖 大さじ5~
無調整豆乳B 100ml
バニラビーンズ(あれば) 5cmくらい

①豆乳A、上新粉を鍋に入れ、泡立て器でよく溶かし混ぜる。
②中火にかけ、沸騰したら弱火にし、混ぜながら約1分煮る。
③火を止めて豆乳Bを加え混ぜる。  
④保存容器に移し、粗熱を取ってから2~3時間凍らせる。
仕上げとして・・・
⑤④をざく切りにしてフードプロセッサーに入れ、全体がなめらかに、ねっとりとしたらできあがり!
※フードプロセッサーがない場合は、フォークなどで空気を含ませるようにかき混ぜて凍らす、を何度か繰り返す(私はこのやり方で作りました)

あな吉さんのレシピではカカオマスやレーズン、ラム酒が入ったリッチなチョコアイス。
今回は使いかけの豆乳を早く消費したかったので、おウチにある材料で作りました。
バニラビーンズがなければ、バニラエクストラクトやバニラエッセンスなどでもOKです034.gif
はちみつを入れたらもう少しねっとりするかも~?

次回は私もカカオマスとラム酒で大人のチョコアイスを作ってみようかなっ037.gif
by noricafe-millet | 2012-07-07 20:53 | 冷たいスイーツ