Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カラフル夏野菜のティアン

昨日のアヒージョと一緒に作った1品です。
マリールイーズおばさんのレシピ本から「なすのティアン」にズッキーニをプラスしました003.gif

北海道野菜のトマト、なす、黄・緑ズッキーニ、玉ねぎのグラデーション058.gif
b0185330_21174670.jpg

赤、黄、緑、紫、白・・・夏野菜ってホントにカラフル072.gif
b0185330_2118833.jpg

題名にある「ティアン」というのは、素焼きの器や大皿のことなんだそうです。
トマト、なす、玉ねぎをティアンに入れてオーブンで焼くというのは、プロヴァンスの代表的な家庭料理なんだとか034.gif
これにズッキーニを加えると、野菜のティアン(Tian de le’gumes)となります。

大きめの器(私はパイレックスを使用)にオリ-ブオイルをぬり、厚さ6mmほどの輪切りにしたトマト、なす、黄・緑ズッキーニ、玉ねぎを交互に重ねます。
詰めた野菜のところどころににんにくを挟み、塩コショウをまんべんなくふります。
タイム、マジョラム(私はエルブドプロヴァンスにしました)、刻んだパセリをふり、オリーブオイルを回しかけてオーブンへ!
190℃で20分、170℃に下げて30~40分ほど、焼きすぎに気をつけて焼いていきます。
食べる直前に刻んだパセリをふり、オリーブオイルを少々回しかけて完成~035.gif

夏野菜の美味しさをダイレクトに味わえる料理です038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-03 21:43 | フランス