人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ロシア料理教室@モルドバ料理の会

今日はタチヤーナさんの主催するロシア料理教室に参加しました001.gif
タチヤーナさんのロシア料理教室をベースに、月替わりでウクライナやベラルーシなどロシアに近い国々の方を招いて開かれているそうで・・・
今回はALBINA ANGELAのアンジェラさんがモルドバ料理を教えるとのことで、菊名までかけつけました~!

今日はアンジェラ先生です038.gif
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21223568.jpg

和やかな雰囲気の中スタートしました018.gif
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_2122566.jpg
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21214790.jpg

豚肉ブロックは脂を少し削ぎながら角切り、その後ワインなどでマリネしてやわらかくするのがモルドバ流!
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_2125664.jpg

これはЗама(ザーマ)というスープ。骨付きもも肉&野菜とハーブでブイヨンから作っていきます!
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_213672.jpg
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21364294.jpg

左はТокана(トカナ)という肉料理。上記の豚肉のマリネをじっくり炒め、パセリとディルを加えます。
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21263733.jpg

スープに入れるЛапша(ラプシャー)という手打ち麺。今回は先生が作ってきてくれました!
手前左からモルドバのコーングリッツ、右は日本で売られているコーンミール。
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21385360.jpg

こちらはМамалига(ママリーガ)。コーングリッツを使ったモルドバの伝統的なお粥です。
以前、銀座のルーマニア料理屋さんで頂いたことがあります!
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21274476.jpg

30分以上ひたすら練り続け、鍋から離れるようになったらひっくり返し、タコ糸で切っていきます。
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21293663.jpg

こちらはМуждей(ムジデイ)というにんにくとハーブのソース。トカナにかけて頂きます035.gif
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_2143229.jpg

スープの仕上げにパセリとセロリの葉のみじん切りを入れ、モルドバのタイムを枝ごと入れて香りを移します056.gif
さらにквас(クワス)という麦を発酵させて作った飲料で爽やかな酸味をプラス!
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21301379.jpg

盛り付けはモルドバのワイン、ヨーグルト&フルーツ、ラズベリーティーも添えて華やかに069.gif
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_2131947.jpg

各テーブルでそれぞれ盛り付け、パンと一緒に頂きま~す003.gif
ロシア料理教室@モルドバ料理の会_b0185330_21315133.jpg

今回は”モルドバ料理”という千載一遇の料理教室に参加できて、とってもラッキーでした。
野菜をたっぷりと使った寒い国ならではの温まるスープ、小麦がない時はトウモロコシでパンを作ったり、かたい肉をやわらかくするマリネなど、ちょっとした知恵が盛りだくさん!
ハーブ使いの多彩さ、ヨーグルトを日常に取り入れるところは特徴的ですね056.gif

アンジェラさんとお友達で本当に良かった~としみじみ037.gif
珍しい東ヨーロッパの家庭料理に触れ、とっても勉強になりました♪♪

これを私なりに野菜・雑穀・豆でアレンジして、いつかみなさんにお披露目できるといいな~012.gif
by noricafe-millet | 2012-11-17 23:48 | 料理教室