人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

道産アスパラのお浸し

昨日頂いたアスパラを使って、シンプルにお浸しにしました001.gif
仕上げに鰹節を乗せて♪
道産アスパラのお浸し_b0185330_20173335.jpg

だし汁、醤油、てんさい糖少々で浸け汁を作り、サッと湯がいたアスパラを熱いうちに浸けます。
及川農園さんレシピにも書いてありますが、水に取ったりしたら栄養が流れるのでダメですよ~034.gif
水はアスパラが半分浸るくらいの分量にして、最後はフタをして余熱で仕上げました。

浸け汁とともに盛り付け、鰹節を乗せて頂きます。
アスパラ、甘~い!!

毎年美味しいのですが、今年のは特に甘さが際立っているかな??
やはり素材がいいので、シンプルに仕上げるのが一番ですね035.gif
by noricafe-millet | 2013-06-05 20:18 | 北海道産食材