Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

伊勢 猿田彦神社

祖父母宅の仏間に寝て気分が高揚していたのか、寝たり起きたり、うつらうつらしていた私。
結局朝5時起きしてしまったので、せっかく起きたからと近所の猿田彦神社へー070.gif

こんな参道を下っていくと猿田彦神社、その先には伊勢神宮(内宮)があります056.gif
b0185330_1324078.jpg

歩くこと10分ほど、神社の正面に到着035.gif
b0185330_13164595.jpg

入ってすぐ左手のところに池が。朝早くからお掃除してくれています♪
b0185330_13191546.jpg

b0185330_13185726.jpg

鳥居をくぐると中央には”古殿地干支石”という八角形の石があり、熱心に触っている人でいっぱい!
(人がすごくて撮れず、どこかから写真を引っ張ってきました(^^;)
b0185330_1583652.jpg
b0185330_13193492.jpg

マップも手描きの絵が可愛い~012.gif
b0185330_13194620.jpg

佐瑠女神社。
b0185330_1320110.jpg

帰りは知る人ぞ知る裏手より(by母)
b0185330_13202762.jpg
b0185330_13212561.jpg

振り返るとこんな素敵な小路なんです001.gif
b0185330_13215878.jpg

小さい橋を渡ると御神田(おみた)が現れます!
b0185330_132292.jpg

お清めをなされた稲の苗は、田楽に合わせて美しく植えられていくそうです。
b0185330_1442751.jpg

青々とした稲穂は順調に育っているようでした058.gif
b0185330_13231887.jpg

ここのところのパワースポット流行りか、朝早くから団体がいくつか来ていました。
みなさんこの後内宮に向かう模様(笑)
私が写真を撮ろうと立っていたら、あなたジャマよ!と言わんばかりのオバサマがすごい形相で古殿地干支石を手で押していて、後で調べたら金運アップだった026.gif
まぁご利益もいいけれどね(^^;

早朝の清々しい神社は、全てを受け入れてくれているような優しい佇まいでした072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-06 13:24 | お出かけ