人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

ベジブロス仕込みました

ちょっと前から気になっていたベジブロス、ようやく仕込みました001.gif
ベジブロス仕込みました_b0185330_2250448.jpg

分量的には・・・
 ◎野菜くず 200g
 ◎水 1ℓ
 ◎酒 小さじ1

なんだそうです。
私も多少の増減はありますが、こんな感じの分量で作ってみました!

今回は、玉ねぎの皮、トマトのヘタピーマンのヘタと種、パプリカのヘタと種かぼちゃのワタと種、えのきの下部、生姜の皮、にんにくの下部などで作ってみました。

タカコ・ナカムラさんという方(塩麹なんかを広めた方??)によると・・・
◎パセリの軸、セロリの茎、トマトのヘタ、玉ねぎの皮など→香りが良くなる
×キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど→臭いがきつくなるので避けた方が良い
とのことらしいです034.gif

ピーマンやパプリカの種も栄養があって良いと何かで見たので、かぼちゃのワタと種もあったので入れてみましたが・・・
かぼちゃのワタと種を入れるとスープが濁るので、入れない方が良いかなと思いました。

またせっせと野菜くずを貯めて、美味しいベジブロスを仕込みたいと思いま~す035.gif
by noricafe-millet | 2013-09-26 22:52 | スープ・ポタージュ