Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

いかメンチ!

昨日の夕食ですが・・・072.gif
何かのサイトで見た"弘前のいかメンチ"が気になっていてー
美味しそうな北海道産いかをGETしたので早速作ってみました003.gif
b0185330_22313542.jpg

新鮮ないかだったので、焼いてもプリップリのいかメンチに仕上がりました049.gif
b0185330_22322865.jpg

少し前にケンミンSHOWで見た子供洋食035.gif
道産きたあかりを使用、青海苔たっぷり&紅生姜でたこ焼きみたい~!
b0185330_22325033.jpg

いかメンチは、本来はいかをたたいて作るのですがミンサーで手抜き(^^;
みじん切りの玉ねぎ、片栗粉、塩コショウで形を整え、フライパンでこんがりと焼きます!
メンチと言いつつ揚げないのが簡単でイイ~037.gif

ハロウィン仕様のかぼちゃの器に入っているのはトマトソースです。
頂いた加熱用トマトと塩コショウのみで作りました♪
何もつけずにそのまま、すだちを搾って、トマト味と3種のお味を楽しめます038.gif

奥は、たっぷり豆腐ときのこ汁です。
ルクルーゼで煮込みました058.gif

・・・今日から11月、あと2ヵ月でできることをしっかりとやっていきたいですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-01 22:33 | 日本の郷土料理