Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:自然療法ランチ( 32 )

統合?!ベジランチ

b0185330_18383141.jpg

11月17日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日のお題は「オーストラリアの自然療法と統合医療」ということで、オーストラリアの自然療法を軸に、現代医学との関りや代替医療のあり方などについて解説して頂きました。

今回は「統合医療」ということで、ランチも今までやってきたことを”統合”してみました。
なんとなく「薬膳ぽいものがいいかな?」と思っていたので、薬膳で使われている食材(クコの実、れんこん、長芋など)を使ってみました。
ランチ、スイーツ全て植物性で作っています!
マクロビオティックの手法も混ぜ、統合というより”いいとこ取り”でしょうか(笑)

メインはれんこんバーグ&きのこソース、そこから時計回りに、温野菜&タヒニソース、長芋の豆腐グラタン、柿入りコールスロー、茄子のプロヴァンス風&自家製バジルソース、です。

Mother Earthさんが用意してくれたクリスマスっぽいお皿に乗せてちょっとparty気分024.gif
白いランチョンは、講師のアンヌさんが和紙にスタンプと手描きで手作りされたものです!
b0185330_18374653.jpg

☆れんこん・・・は、すりおろしたれんこんの水気をしぼり、水切りした木綿豆腐、薄力粉、塩コショウ、ナツメグ少々で練り、両面をこんがり焼きました。
醤油、酒、生姜ときのこのソースをかけて。

☆温野菜・・・のタヒニソースは、タヒニ(白練りごま)、醤油、白味噌、水をよ~く溶きます。
このソースは他にも色々と使えそう♪

☆・・・グラタンは、水切りした木綿豆腐、米酢、オリーブオイル、白味噌、塩をフードプロセッサーにかけて滑らかにし、両面をサッとソテーした長芋と炒め玉ねぎと合わせて、オーブンで焼き色をつけます。
パン粉、粗挽き黒コショウ、タイムを全体に散らして焼きました。

☆柿・・・は、キャベツとにんじんを塩もみし、水気をよくしぼっておきます。
亜麻仁油、米酢、塩コショウ、柿を和え、柿を一番上に乗せてマリネしました。
シードミックス(亜麻の実、ひまわりの種、オーツ、白ごま)を振りかけて♪

☆茄子・・・は、オリーブオイルで両面をこんがり焼き、耐熱皿に敷き詰め、塩コショウ、パン粉、オリーブオイル少々を振り、オーブンで焼きます。
自家製バジルペーストを乗せて完成!(バジルペーストのレシピは→コチラ
※今日のバジルペーストはパルメザンチーズは入っていません

パンはMother Earthさんが用意してくれた「渡辺さんのパン」です001.gif
ヨーグルトから起こした天然酵母で、もっちり美味~♪

スイーツは、紅玉の甘酒マフィン&クコの実です067.gif
b0185330_1839453.jpg

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-17 18:40 | 自然療法ランチ

韓国風ランチ#2

b0185330_17145164.jpg

10月13日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

昨日に引き続き「GO♥ FAIR TRADE!!ヒト・モノ・コトの真実のつながりを知ろう!」を、ご自身の会社であるMother Earthさんのシアバターのフェアトレードを絡めて分かりやすく解説して頂きました。

ランチも同様に自然療法ランチ・韓国風です003.gif
MENU、レシピの詳細は→昨日の記事をご覧下さい♪
b0185330_17153877.jpg

左から、タデギ、チヂミのタレ、コチジャンです。
b0185330_1716647.jpg

スイーツは「マヤナッツのハニーケーキ」です067.gif
グアテマラからフェアトレードで仕入れているというマヤナッツを使い、はちみつと有機レーズンを合わせました♪
b0185330_1719046.jpg

午後は毎回ご参加のEさんのフランス土産のローズティーで優雅な気分に浸りました063.gif
同じくお土産のマロンウエハースとともに頂きました♪

私の都合で一週間早めて頂いてしまいました(^^;
水曜チームの皆さん、改めまして大移動ありがとうございました~!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-13 17:11 | 自然療法ランチ

韓国風ランチ&マヤナッツケーキ

b0185330_21562665.jpg

10月12日(火)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日のお題は「GO♥ FAIR TRADE!!ヒト・モノ・コトの真実のつながりを知ろう!」ということで、ご自身の会社であるMother Earthさんのシアバターのフェアトレードを軸に解説して頂きました。

ランチは韓国料理が食べたい♪とのお声を頂いたので、自然療法ランチを韓国風にアレンジしてみました003.gif

メインは、みんな大好きビビンパ(ビビンバ)です!
そこから時計周りに、マグロとアボカドのユッケ、きゅうりと北海道産じゃがいものチョレギ風マリネ、ニラとにんじんのチヂミです。

王道MENUが並びましたが、スープもまた王道の、豆腐入りわかめスープです037.gif
b0185330_179666.jpg

☆ビビンパは、なます風のにんじんと大根、ぜんまい、豆もやし、ほうれん草、挽き肉風?!の雑穀・たかきびです。
ちょこんと乗ったうずら卵がカワイイですね♪
ビビン=混ぜる、パ(パブ)=ご飯の意味なので、よ~く混ぜて頂きました!

☆・・・ユッケは、コチジャン、醤油、てんさい糖、ごま油で和え、白髪ねぎと白ごまを乗せました。

☆・・・マリネは、きゅうりと茹でたじゃがいもを、酢、てんさい糖、にんにくのすりおろし、塩コショウ、ごま油でマリネ。

☆チヂミは、ニラとにんじんをフライパンに敷き、白玉粉と薄力粉、塩を溶いたものを流し入れ、さらに溶き卵を流し入れ、ごま油で両面をこんがりと焼きました。
タレは、酢、醤油、てんさい糖少々、韓国唐辛子、白ごま、です。
チヂミ=焼くという意味だそうです!

☆スープは、自然療法ランチとしては化学調味料は使いたくない!ということで、鶏がらスープの素は使わず、昆布と椎茸を一晩おいてダシを取りました。
戻したわかめをごま油で炒めてから(ここpointです034.gif)ダシ、醤油、豆腐を入れて軽く煮て、塩コショウ、ごま油、白ごま、長ねぎを入れました。

タデギ、コチジャン、チヂミのたれを添え、各自辛さを調整しながら頂きました。
タデギというのは、日本語の「タタキ」が訛ったもので、細かく刻むという意味で使われています。
ここでは韓国唐辛子、にんにく、しょうが、ねぎ、醤油、塩、砂糖、ごま油で作りましたが、韓国の家庭ではそれぞれの配合があるそうです。
冷奴やご飯に乗せても美味しいいですよ003.gif
お借りしたレシピは→コチラ

スイーツは「マヤナッツのハニーケーキ」です067.gif
グアテマラからフェアトレードで仕入れているというマヤナッツを使い、はちみつと有機レーズンを合わせました♪
b0185330_21582015.jpg

これがマヤナッツパウダーです。
マヤナッツとは→マヤナッツプロジェクト
b0185330_1725409.jpg

067.gif<マヤナッツのハニーケーキ>
薄力粉 100g
全粒粉 30g(なければ薄力粉で代用)
卵 1個
なたね油 30g
豆乳 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1弱
てんさい糖 15g
はちみつ 大さじ2
マヤナッツパウダー 15g
有機レーズン 40g(ブランデー大さじ2に浸す)

①ボールに卵を割りほぐし、泡立て器でよく混ぜる。
②そこに、はちみつ、てんさい糖、米油を入れさらに混ぜる。豆乳を入れさらに混ぜる。
③さらに、有機レーズンをブランデーごと入れて混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、全粒粉とともに③に入れゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤180℃のオーブンで30~40分ほど焼く。
*途中焦げるようなら、温度を下げるかアルミホイルをかぶせて下さい

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-12 21:58 | 自然療法ランチ

ビックリ!イタリア風ランチ#2

b0185330_001681.jpg

9月21日(火)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日も「「I LOVE CAFFEINE!便秘からダイエットまで~毒にも薬にもなるカフェインの効果」について詳しく解説して頂きました。
b0185330_01158.jpg

先週と同じくカカオパウダー入りさつまいものニョッキがメインです。
そこから時計回りに、シードミックスのサラダ&抹茶ドレッシング、ヒヨコ豆とレッドキドニーのカッテージチーズ和え、自家製ハニーピクルス、です。

スープは、Zuppa di verdura(ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ)、イタリアの野菜スープです。
今回は、旬が過ぎたズッキーニの代わりにれんこんを入れました。

レシピなど詳しくはコチラをご覧下さい→9/15(火)カフェインセミナー

スイーツはコーヒービーンズサブレです067.gif
b0185330_02694.jpg

電池切れです。続きはまた明日・・・014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-21 21:23 | 自然療法ランチ

ビックリ!イタリア風ランチ&コーヒーサブレ

b0185330_001681.jpg

9月15日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日のお題は「I LOVE CAFFEINE!便秘からダイエットまで~毒にも薬にもなるカフェインの効果」ということで、カフェインについて色々な側面から解説して頂きました。
今回はなんと自然療法セミナー初!カフェインを使ったランチになりました!
b0185330_01158.jpg

メインはなんと!カカオパウダー入りさつまいものニョッキです。
カカオを練り込むという驚きの案は、アンヌ先生のお知り合いのイタリアンシェフの方から頂きました!
そこから時計回りに、シードミックスのサラダ&抹茶ドレッシング、ヒヨコ豆とレッドキドニーのカッテージチーズ和え、自家製ハニーピクルス、です。

☆・・・ニョッキは、茹でてマッシュしたさつまいも、強力粉、カカオパウダー、溶き卵少々を混ぜ、筒状にまとめて切ったらフォークでスジを付けて茹でます。
豆乳、強力粉、オリーブオイルで作ったソースをかけ、頂き物の自家製タイムをふりかけました。

☆抹茶・・・は、抹茶パウダー、レモン汁、オリーブオイル、マスタード少々、塩コショウをよく混ぜます。ひまわりの種、ごま、ライ麦、亜麻の実のシードミックスを乗せて♪
この抹茶ドレッシングはアンヌ先生の案なんですよ!

☆ヒヨコ豆・・・は、お豆は一晩水に浸けたあと炊飯器で炊き、亜麻仁油、レモン汁、塩コショウ、カッテージチーズで和え、自家製パセリを乗せました。

☆・・・ピクルスは、砂糖の代わりにはちみつで漬け込みました→レシピ
今日のは約3日ほど漬けた物ですが、一週間くらいおいても美味しいです。
今回は、きゅうり、にんじん、黄パプリカにしました(にんじんとパプリカはサッと熱湯にくぐらせました)

☆スープは、Zuppa di verdura(ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ)、イタリアの野菜スープです。
ズッパ(スープ)、ディ(~の)、ヴェルドゥーラ(野菜)、そのまんまですね(笑)
どうやらベーコンを入れるようですが、今回は抜きにして、野菜タップリ、コンソメを少々入れました。
刺さっているのはPAULのバゲットです→レシピ

スイーツはコーヒービーンズサブレです067.gif
この日はTさんから頂いたお土産と先生のゴディバのチョコとともに、コーヒーと楽しみました063.gif
b0185330_02694.jpg

以前作ったコーヒービ-ンズクッキーを少し改良し、アーモンドプードルと米油を少し増やしてサブレ風にしました。
クッキーのレシピ
色も形もコーヒー豆~035.gif
甘さを控え、コーヒーとアーモンドの風味を生かした大人スイーツです♪

ニョッキと格闘し大部分を聞き逃してしまいましたが(^^;
次回は2度目なのでもう少し段取り良く、講義に参加できる時間を作ります!

毒にも薬にもなるカフェイン。
カフェインに限らず、摂り過ぎは何でも毒になり得るのでしょうね~045.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-15 23:57 | 自然療法ランチ

沖縄料理風&マンゴースムージーのランチ

b0185330_2343186.jpg

9月1日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は「ナマケモノの栄養学」ということで、栄養学についての分かりやすい説明と、それをいかに簡単に(ラクに)実践できるかを解説して頂きました。

今日は8月分が9月にずれ込んだため、夏のMENUとして沖縄を意識して作りました001.gif
”ナマケモノの”栄養学ということで、ランチのお題は今流行り?!の「時短」です。
10分以内で仕上げられて、栄養も摂れて(たんぱく質15g)、見た目も良いという難題にチャレンジ!
b0185330_23422528.jpg

ゴーヤチャンプルーから時計周りに、枝豆トとうもろこしごはん、茄子のハニーバルサミコ酢マリネ、アボカドとカラープチトマトのサラダ、です。
スープは、もずくとオクラとはと麦の冷たいスープです。題名が長いっ(^^;

☆ゴーヤ・・・は、サラダ油を薄くひいて木綿豆腐を木ベラで崩しながら炒め、ゴーヤを炒めて塩コショウ、卵を入れて炒め、火を消したらゴマ油をふり入れる。おかかをかけて完成!
時間がある時は、最初に卵を炒めて取り出しておくと黄色がキレイに出ます!

☆枝豆・・・は、生のとうもろこしを包丁で削ぎ切りにし、生の枝豆を手でむいて薄皮を取って、お酒と塩少々で炊き込みました。時短なら、枝豆をサッと茹でるとツルッとむけます。
生のまま炊き込むと栄養がまるごと摂れ、味も抜群です!
時間がある時は、とうもろこしを胚芽の部分から1粒ずつ手で取ると栄養価がup♪

☆茄子・・・は、茄子をオリーブオイルにからめてから焼き、塩コショウをして、バルサミコ酢、米酢、はちみつのマリネ液に漬け込むだけです。
一晩置いても、すぐに食べても美味です。仕上げは白ごま♪

☆アボカド・・・は、アボカドを角切りにして塩コショウ、レモンを搾り、プチトマトを乗せるだけ!
緑、赤、オレンジ、黄色と、とってもカラフル♪なのに簡単!

☆スープは、おダシは昆布と椎茸を一晩水に浸けたものです。時短の場合はカツオの顆粒ダシでOK!
一晩浸水しておいたはと麦を鍋で炊く・・・と同時に、別鍋にの少量のサラダ油でにんにくを炒め、ダシを入れて沸騰したらオクラを入れ、最後にはと麦、モズク、塩、醤油を入れます。
はと麦は10分弱で炊けますので、茹で汁ごと入れちゃって下さい!

スイーツは「マンゴーのスムージー」でクールダウン067.gif
オススメのALBINA ANGELAさんのハニーデザートのアーモンドを乗せて♪
b0185330_2344423.jpg

今日は30年に一度という異常気象だったらしく、とっても暑い日058.gif
なんと、マンゴープリンとしてお出しする予定だったのが、運ぶ途中で溶けてしまったのです!
急遽凍らせて「マンゴースムージー」としてお出しましたが、ケガの巧妙ではないけれど、逆にこのひんやりスイーツに皆さん喜ばれていました。ホッ042.gif

今回は特に「時短」にこだわったので、自然野菜達のパワーを借りて、私はほんのちょっと手を加える程度の調理にしました。
手を抜きつつ(時短しつつ)、野菜の美味しさをひき出すお手伝いをするのです(笑)
それが功を奏し、野菜そのものの味を堪能できるランチとなりました056.gif

ラクして楽しくナチュラルビューティーになる。
出来ることからすこしずつ、ぜひ今日から取り入れてみて下さいね035.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-01 23:44 | 自然療法ランチ

茄子のたかきび詰めランチ#2

b0185330_1804990.jpg

6月16日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日も「あなたの知らない野菜の世界」について詳しく解説して頂きました。

ランチは「みんなが知ってる野菜の世界」にしました(笑)056.gif
b0185330_1813911.jpg

メインは「茄子のたかきび詰め」です。
茄子をくり抜いて新玉ねぎ、にんにくと炒め、炊いた「たかきび」と合わせて詰めます。
パン粉とオリーブオイルをふって、オーブンで40~50分ジックリ焼きました♪
そこから時計回りに、かぶのソテー。
レッドキドニーサルサ。生トマト、きゅうり、オリーブオイル、レモン汁、唐辛子、クミン入りです。
無農薬サニーレタスに、すった新玉ねぎ&にんじんの黒オリーブドレッシング。
自然栽培にんじんのキャロットラペ。亜麻仁油、亜麻の粉、かぼちゃの種がタップリ!
サッと湯がいた北海道産直の極太アスパラに、レモン汁タップリのアイオリをかけました。

アンヌ先生が美味しいくるみ入り天然酵母パン用意してくれました!

スープは、無農薬絹さやのポタージュ。新玉ねぎと炒めてピューレにし、漉して豆乳少々と合わせました。手作り全粒粉パンで作ったクルトンを乗せて。
蒸し暑い!との皆さんのご要望(?)により、急遽冷製スープにしました。

自然栽培、有機栽培、スーパーの物、の3種類の大根を食べ比べてみました!
農薬も肥料も使っていない自然栽培のものはnatural harmony下馬本店のもの。
有機栽培はF&Fで購入した鹿児島県産直のものです。
b0185330_21252199.jpg

豆腐ゴマクリームとお塩をつけて、レッツチャレンジ!

スイーツは「ソイミルク杏仁」です067.gifレシピ
豆乳と寒天で作った杏仁豆腐です。コジャレて言ってみました(笑)
シロップの代わりにフレッシュパイン&クコの実を乗せて♪
蓮茶を淹れて頂いて、ちょっとエスニック風になりました063.gif
b0185330_1832061.jpg

今日も野菜の奥深き世界、大変勉強になりました。
遺伝子組み換えの物は食べても化学的には人体には問題ない!と言われても、自然療法を学んでいる私達はできれば避けたいものですよね。
作物も、人為的に形を良くしたり必要以上に甘くしたりする物より、自分の力で美味しく育った作物を、そのエネルギーを感じながら頂きたいですよね!
今回の野菜プレートでそれをご提案できたかな?と思っています060.gif

最後に、私事になりますが今日はお誕生日でした035.gif
雨の予報を吹き飛ばすかのようなお天気に恵まれ、皆さんとともに勉強し、一緒にランチをして楽しく過ごすことができて、私って幸せ者だなぁ~としみじみ感じておりました。
忘れられないお誕生日となりそうです!皆さんに感謝です058.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-16 18:03 | 自然療法ランチ

茄子のたかきび詰めランチ&ソイミルク杏仁

b0185330_21265860.jpg

6月8日(火)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は「あなたの知らない野菜の世界」ということで、野菜についての栄養学はもちろん、それぞれの野菜の歴史や、野菜についての小話、農薬についてなど、野菜について幅広く解説して頂きました。

ランチはもちろん野菜もりだくさん!というか、ALL野菜にしました056.gif

今日のメインは「茄子のたかきび詰め」です。
茄子をくり抜いて新玉ねぎ、にんにくと炒め、炊いた「たかきび」と合わせて詰めます。
パン粉とオリーブオイルをふって、オーブンで40~50分ジックリ焼きました♪
そこから時計回りに、かぶのソテー。かぶって焼くと甘くて美味しいんですよね!
アンヌ先生が用意してくれた美味しいバゲット。
レッドキドニーサルサ。生トマト、きゅうり、オリーブオイル、レモン汁、唐辛子、クミン入りです。
蒸し春きゃべつに、すった新玉ねぎ&にんじんの黒オリーブドレッシング。
自然栽培にんじんのキャロットラペ。亜麻仁油、亜麻の粉、かぼちゃの種がタップリ!
サッと湯がいた北海道産直の極太アスパラに、レモン汁タップリのアイオリをかけました。

スープは、無農薬絹さやのポタージュ。新玉ねぎと炒めてピューレにし、漉して豆乳少々と合わせました。手作り全粒粉パンで作ったクルトンを乗せて。

この下2枚の写真は、私のお気に入りアロマサロンPlumeria Hillの、いつもお元気なKさんが撮って下さいました~038.gif→記事はコチラ
そのお隣のお店、cafe gigliのオーナーさんも参加して下さり、尾山台繋がりで楽しかったです♪
ローフードにお詳しいKさんがブログにアップして下さいました038.gif→記事はコチラ
Grande NATUREのSさんがブログにアップして下さいました038.gif→記事はコチラ
b0185330_2125151.jpg

自然栽培、有機栽培、スーパーの物、の3種類の大根を食べ比べてみました!
農薬も肥料も使っていない自然栽培のものはNatural Harmony下馬本店で購入しました。
なんと19周年記念で、10~12日はセールやイベントをやっていますよ!
有機栽培はF&Fで購入した鹿児島県産直のものです。
b0185330_21252199.jpg

豆腐ゴマクリーム、オリーブオイル&塩を添えて。
当たるかな~?!

スイーツは「ソイミルク杏仁」です067.gif
コジャレタ名前を付けましたが、豆乳と寒天で作った杏仁豆腐です(笑)
シロップの代わりにフレッシュパイン&クコの実を乗せて♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


自然療法ランチでは野菜、豆、雑穀を使ったものが多いのですが、今回はお題が野菜ということで、特に拘りを持って作りました。
生食はもちろん、蒸す、茹でる、焼く、オーブン焼きと、様々な調理法で野菜の美味しさを引き出すように苦心しました。
色々な野菜を扱いながら、野菜と対話するような気持ちで作りましたので、野菜本来の旨味や美味しさが出せたかな?と思っています(皆さん如何でしたでしょうか058.gif

さて、雑穀に馴染みがない方にも美味しく食べて頂けた茄子のたかきび詰め。
この「たかきび」という雑穀は、赤茶色をしていて、見た目も食感もお肉のようなんです。
これが「ミートミレット」と呼ばれる所以ですが、詰め物料理にするとまさにテキメン!
食物繊維、ポリフェノールが多く、便秘が改善されたり、お肌や髪をつややかに保ってくれる雑穀です。
たかきびは女性の味方ですね049.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-08 21:34 | 自然療法ランチ

雑穀ローフのランチ#2

b0185330_18132450.jpg

6月2日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日も先月に引き続き「ホメオパシー入門」を解説して頂きました。
ホメオパシーって何?というところから、その歴史的背景からレメディーの使い方、作り方についてもレクチャーして下さいました。

今回のランチも雑穀ローフをメインにし、野菜とお豆のコラボレーションにしてみました035.gif

雑穀ローフのトマトバジルソースに、ベビーリーフを添え、亜麻の粉をふりかけて。
黒米、はと麦などのご飯に、新玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にんにく、溶き卵少々をつなぎにし、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼きました。
そこから時計周りに、ヒヨコ豆のサラダ。新玉ねぎ、きゅうり、タイムをバルサミコで和えました。
ヒヨコ豆は一晩水に浸け置き、炊飯器で炊いたものです!
ローズマリーポテト。私の実家の庭産ローズマリーで新じゃがいもをソテーしました。
蒸し春キャベツとアンチョビ。塩少々で蒸したキャベツにアンチョビを和えました。

スープは、黄色えんどう豆の豆乳ポタージュです。
炒めた新玉ねぎと豆を煮てピューレにし、豆乳と合わせました♪
b0185330_18141753.jpg

野菜と豆からダシが出るので、味付けは塩コショウのみです。
暑い日は冷製スープにしても美味しいです!

スイーツは「レモンとポピーシードのケーキ」です067.gifレシピ
暑いんだか寒いんだか不安定な季節を、柑橘系の爽やかさでリフレッシュ!
b0185330_23264672.jpg

さて、今日のセミナーですが、岩塩から液体のレメディーを作る際、希釈するのに容器をただ振るのではなく、打ち付けるという工程がありました。
振動でエネルギーを増しているそうですが、「打ち付ける」ことによってさらにエネルギーが増大するのですね!
希釈するほど効果が増すそうですが、この原理を知って納得!
自分で作ったレメディーは、さらに効き目がアップしそうですよね066.gif
レメディー作りを実際に体感できたので、ホメオパシーが少し身近に感じられました♪

今日はホメオパシーをよくご存知の方もいらっしゃって、ベルリンの壁を使ったレメディーがあるなど、興味深いお話を聞くことができました。
壁・・・とっても硬そうなことを打破できそうですね(笑)?!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-02 18:06 | 自然療法ランチ

ニース風サラダのランチ#3

b0185330_231531.jpg
5月29日(土)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日の講義は先月に引き続き「ナチュラルビューティー」です053.gif
自然療法から見た心と身体の「美」について詳しく解説して頂きました。

今回はもう3回目のビューティーランチです♪
メインはニース風サラダで、無農薬サニーレタス、五穀米、ゆで卵、黒オリーブ、アンチョビ、新じゃがいもに、レモンとオリーブオイル、マスタードのドレッシングがけ。
このサラダから時計回りに、にんじんのバルサミコマリネ&亜麻の粉。
マリネ液はバルサミコ酢と亜麻仁油で亜麻の粉とともにオメガ3のダブル使いです!→亜麻の実情報
テンペのトマトソース、ローストしたかぼちゃの種を乗せ、です→テンペ情報
トマトソースはにんにく少々と新たまねぎ、乾燥タイムです。

そして、イチオシのケークサレ。フランスの塩味のお食事ケ-クです→レシピ
今日の具は、今が旬のアスパラガス、赤&黄パプリカをタップリ入れています。
(写真は前回のもので、ほうれん草、赤パプリカ、くるみ、です)

スイーツは「米粉といちごの和三盆ロール」です067.gifレシピ
中のクリームは、ヨーグルトと豆乳を一晩水切りした手作りサワークリームです♪
b0185330_23352437.jpg

これがオススメの讃岐の和三盆です→三谷製糖
私はヨガの先生に教えて頂き、その上品な甘さにハマッてしまいました003.gif
b0185330_2355222.jpg

今日は食品についてもお詳しい方々が多く、講義の中でも「美人の敵!」と言っていた食品添加物のお話で盛り上がりました。
食品添加物は「食品」とついていますが、食品ではないのですよね。
自然界に存在しないものなので、人間の身体では代謝されないようデザインされているのです。
人工的なもの、加工されたものは、なるべく摂らないようにしていきたいですよね!
ぜひ”ナチュラル”ビューティーを目指していきましょう~035.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-29 23:29 | 自然療法ランチ