Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:美術館( 10 )

向井潤吉アトリエ館

久しぶりの2連休はー003.gif
ウォーキングがてら向井潤吉アトリエ館に行って来ました035.gif

自由が丘から小一時間で到着~070.gif
b0185330_173415100.jpg
b0185330_17342658.jpg
b0185330_17344892.jpg
b0185330_1735153.jpg
b0185330_17352929.jpg

いろいろな土地の民家と茅葺屋根の建物の、冬の風景の絵が展示されていました。
ヨーロッパ絵画の模写なんかも少し。
風景画では、夫の以前の実家の近く、定山渓を描かれたものがありちょっとびっくり005.gif

中のアトリエはもちろん、建物も素敵~058.gif
庭は大じいちゃんのおウチを思い出す感じで懐かしかったな056.gif

またプラッと歩いて行きたい場所です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-01 17:37 | 美術館

国立新美術館 一角獣と貴婦人

梅雨入りしたかと思えば晴れ続き、今度は台風大接近中~057.gif
本格的に雨が降る前にこれに行かなくっちゃ!

ということで、昨日10(月)、国立新美術館の貴婦人と一角獣展を観にに行って来ました016.gif
b0185330_20511755.jpg
b0185330_2051347.jpg

ん~ワクワク053.gif
b0185330_20515218.jpg

6面の連作のタピスリーが円形状に配置され、なんとも言えない空間ができていました056.gif
天井も高く、1500年当時に迷い込んだよう!
大きいタピスリーに囲まれると、心が研ぎ澄まされるようです072.gif
私の5感、6感も研ぎ澄まされたかな?!

前売りを買ったまま温めていましたが、期間中に会いに行けて良かった053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-11 20:52 | 美術館

根津美術館~トーキョーワンダーサイト

今日は朝から根津美術館に行って来ました~!
目的は今開催中のKORIN展~国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」~です001.gif

表参道の駅から真っ直ぐ歩いて行くと、目の前に素敵な建物が見えてきます070.gif
b0185330_19443119.jpg
b0185330_19444998.jpg

竹の回廊をくぐり抜けて056.gif
b0185330_19451095.jpg

敷地内には中庭があって、ゆっくりと散策できるようになっています。
b0185330_22115729.jpg

こんな藤棚があったり056.gif
b0185330_22121976.jpg
中庭にはガラス張りのオシャレなcafeがありましたよ063.gif
b0185330_19453179.jpg

その後六本木まで歩いて移動、新国立美術館の裏のトンネルの壁画を見に行ってきました070.gif
夫君曰く、トーキョーワンダーサイトの事業の一環で作られたものらしいです。

その中で(夫君の)お気に入りの絵を撮ってきました061.gif
b0185330_22133147.jpg
b0185330_22141863.jpg
b0185330_2215382.jpg

松本力さんの「夕方の絵」
b0185330_22244834.jpg

たっぷり鑑賞した後こんどは赤坂まで歩き、H君に教えてもらったオススメの珉珉でランチ。
(チェーン店の珉珉ではございませんよ037.gif
ここの餃子は本当~に美味しいのです!
一度行くとまたすぐ行きたくなる、おふくろの味中華版です035.gif

この後、腹ごなしに青山一丁目まで歩きましたとさ(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2012-05-01 23:46 | 美術館

東京国立近代美術館 岡本太郎展

今日は、夫君が延び延びになったホワイトデーをしてくれるということで、東京国立近代美術館に行って来ました001.gif
目的は生誕100年 岡本太郎展です♪

花粉症には恐怖なほどの絶好のお天気058.gif
b0185330_2292420.jpg

思ったより人がいっぱい!
節電のため開館時間も短く、残念ながら常設展は閉館していました。
b0185330_2281884.jpg

渋谷駅に飾られている「明日の神話」の影響なのか、若い人がたくさん来ていたように思います。
もちろん土曜日というのもありますが(^^;
絵やオブジェの見せ方も工夫が凝らしてあって、見応えバッチリでした!

鮮やかな色彩にどれも勢いが感じられる絵やオブジェの数々。
少し沈んだ心に、勇気とパワーを与えてくれました066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-26 22:10 | 美術館

国立新美術館 ゴッホ展

今日は台風大接近~057.gif
台風だし美術館は空いているんじゃないの?!と、ゴッホ展に行って来ました!

予想は大外れ・・・普通に混んでいました(^^;
私達みたいな輩が多かったということですね~(笑)

六本木のミッドタウン脇を抜け、国立新美術館に到着~070.gif
b0185330_20512960.jpg

要塞のような・・・
b0185330_2052479.jpg

この空間が好きです060.gif
b0185330_20532613.jpg

雨の美術館もなかなかオツですね012.gif
b0185330_20545281.jpg

1FのCafe CQUILLEで温まって帰りました063.gif
b0185330_2055306.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-30 21:03 | 美術館

シャガール展

noricafe家は今日からお盆休み♪
先月の京都が旅行代わりとなってしまったので都内ノンビリ組です(笑)

今日は東京藝術大学大学美術館で開催中のシャガール展に行って来ました。
b0185330_2295655.jpg

大学の中庭(?)にこんなオブジェがありました。
b0185330_22102949.jpg

このポスターの右の絵は、シャガール晩年の作品です。
左の絵は若い時に描いた絵です。やはり絵に勢いがありますね。
b0185330_22114445.jpg

帰り道、ライトアップした噴水を眺めていたらいきなりブシューッと噴射!
b0185330_22135345.jpg

夕方から行ったので人も少なく、ゆったり鑑賞できました003.gif
私はやっぱり晩年の絵が好きだな~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-13 22:18 | 美術館

松濤美術館&Galettoria

今日は渋谷から歩いて松濤美術館に行って来ました001.gif
渋谷の喧騒を抜けて渋谷Bunkamuraをさらに奥へ、閑静な住宅街の一角にあります。

シックな色合いのレンガが素敵です016.gif
b0185330_21275730.jpg

「エキレキリエブルアート展」をみてきました。入館無料は明日までです!
「エブル」は、水面に描いた花や模様を紙に写し取るトルコの伝統工芸です。
二度と同じ摸様ができないという特性から、国の契約書や公式文書などに多く用いられてきたんだそうですよ。
b0185330_21281792.jpg

鑑賞後のティータイムはGalettoriaさんにしました063.gif
蔦のグリーンとひさしの赤のコントラストが良いですね。日差しもタップリ!
b0185330_2130082.jpg

残念なことに、お店は写真禁止でした(涙)

以前どこがで食べたお食事ガレット(卵、ハム)や私が作るそば粉100%ガレットは周りがパリッとしているのですが、こちらのガレット(そば粉のクレープ)はとてもモッチリしていてクレープのようです。
モチモチ好きの日本人にはきっと合いますね~!

姉妹店(本店?)のAu Temps Jadisもとっても雰囲気が良さそうです♪
渋谷でお茶をするなら、こんな静かなところがいいですね056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-31 21:37 | 美術館

宮本三郎記念美術館&九条ねぎお好み焼き

連日猛暑が続きますね~058.gif
お盆前ですでにへたばっている私です(^^;

さて、今日は徒歩で宮本三郎記念美術館に行って来ました。
ここは世田谷美術館の分館で、主に宮本三郎の展示を行っています。
夏休みだからか、子供達の作品展が1階で見られましたよ(^^)
b0185330_21255494.jpg

今回は写真とのコラボで、今日が最終日。次回は戦争の絵なども見られます。
b0185330_220469.jpg

まだ京都感が抜けないnoricafe、なんと大好きな九条ネギをGET041.gif
昨日仕込んでいた牛肉とこんにゃくの煮込みと、長芋、九条ねぎ、卵などを混ぜて・・・
b0185330_21322064.jpg

スジコンならぬ牛コンと九条ねぎのお好み焼き完成!
鰹節、九条ねぎをタップリ乗せて、マヨネーズを格子状にかけます♪
b0185330_21315068.jpg

具として中に混ぜ込んだ九条ねぎと、トッピングの九条ねぎとでダブルの美味しさ!
夫君からも、今までで一番のお好み焼きだと太鼓判を頂きました(笑)
九条ねぎの本場・京都で食べてきて大正解~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-25 21:36 | 美術館

東京都庭園美術館&ELGAR HOUSE

今日は東京都庭園美術館の「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展に行ってきました!
その前にしっかり腹ごしらえ(笑)
ELGAR HOUSEさんでランチを頂きました067.gif

前菜です。お刺身が薔薇になっています!ひとつひとつ丁寧に作られていて感動~。
b0185330_038124.jpg

友人が頼んだデザート。薄いピンクの薔薇はメレンゲです。素敵~!
b0185330_173517.jpg

プチフールも細かい仕事が施されています。もちろんお味も最高♪
b0185330_0392445.jpg


b0185330_17261332.jpgお庭に入らせて頂きました。
瑞々しいイングリッシュローズです。
「サー・エドワード・エルガー」
花言葉は愛情だそうです。
季節ごとに様々な薔薇やお花が楽しめそうなお庭です。














目の覚めるようなブルーが印象的でした。
ルネ・ラリックの女神(?)のモチーフが素敵で感動しました♪
b0185330_1733896.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2009-06-29 17:03 | 美術館

薔薇空間&ドゥマゴパリ

ちょうど1年前、渋谷Bunkamuraの「薔薇空間展」に行きました。
バラのラファエロと称えられた、宮廷画家ルドゥーテのバラ図譜。
ほんのり漂う薔薇の香りの演出に、庭園に迷い込んだ気分になりました056.gif
b0185330_14202622.jpg

鑑賞後、お気に入りのドゥマゴパリで限定の薔薇スイーツを堪能067.gif
目的はコレだったりして・・・?!
b0185330_0494988.jpg

渋谷Bunkamuraは美術館の中でも特にお気に入り♪
吹き抜けのあの開放感がまるで海外にいるみたいで好きなんですよ~053.gif

Bunkamuraの展覧会は要チェック034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-06-04 22:22 | 美術館