Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:cafe( 17 )

中華街さんぽ②&悟空茶荘

中華街ランチをしていろいろ歩き回った後は・・・
今回の一番の目的、悟空茶荘で中国茶タイム~034.gif
b0185330_223096.jpg

暴暴茶(ボーボー茶)は、烏龍茶・プーアル茶・ライチ紅茶をベースに、ミニローズのつぼみ・甘草などが入っています056.gif
胃に優しく、飲み過ぎ・食べ過ぎ時の消化促進に、また喉にもいいそうです!
b0185330_22325856.jpg

こちらはジャスミン茶ベースの工芸茶056.gifさっぱり美味♪
b0185330_22332896.jpg

お茶請けセットのドライマンゴー、ドライみかん、グリーンレーズン、マーラーカオ067.gif
b0185330_22341349.jpg

選べる肉まんは、きのこまんをチョイス!きくらげが良いアクセント♪
b0185330_2234327.jpg

彼女と独身時代に行った悟空茶荘。
多少キレイになっていたものの、当時の雰囲気はそのままに美味しいお茶を楽しめました063.gif
息子君、若かりし日のお母さんの思い出の場所に来て、何か感じ取ってくれたかな?!
大きくなって、いつか思い出してくれるといいなぁ012.gif

お土産を買ったお店の店頭で、最後の〆スイーツ067.gif
愛玉子とごま団子~!
b0185330_2115679.jpg

みんなで分け合いながら中華街を後にしました。
仲良し親子、また遊びに来てね053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-07-17 01:20 | cafe

大倉山 地中海家庭料理カヴァヌーラ

大倉山梅林を堪能した後・・・
この日最後の〆はもちろんスイーツで003.gif

再び大倉山エルム通りに舞い戻って・・・
b0185330_21544518.jpg

大倉山駅すぐの2階にある地中海家庭料理カヴァヌーラさんへ035.gif
b0185330_2155015.jpg

レロトな雰囲気でゆったりティータイム063.gif
それぞれのケーキにカワイイ生花がちょこんと飾られていて素敵です056.gif
b0185330_21552829.jpg

私は最後のレモンパイとコーヒー067.gif
b0185330_21554672.jpg

追加で頼んだピスタチオアイス、美味すぎ~041.gif
b0185330_21562683.jpg

花も団子も037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-27 22:07 | cafe

久しぶりの♪古桑庵

今日は自由が丘の古桑庵で地元女子会~003.gif
和食屋さんでランチをした後、和→和のほっこりコース♪

梅雨の中休み、とってもいいお天気~058.gif
b0185330_22122416.jpg

素敵なエントランスは、紫陽花がまだチラホラ残っていました056.gif
b0185330_2213164.jpg

ひいじちゃんのお家を思い出す懐かしい雰囲気のお座敷035.gif
b0185330_22142533.jpg

やっぱりお気に入りの抹茶白玉ぜんざいに067.gif
b0185330_221507.jpg

以前に行った時にも書きましたが・・・
建物自体は大正末期のもので、桑の古材が使用された茶室は昭和29年に完成されたんだそうです。
古桑庵という名前は、夏目漱石の長女・筆子のお婿さんがつけたんだそうですよ034.gif

熊野神社にお参りした後は、すぐ裏手の古桑庵でほっこりお茶タイム063.gif
時間がゆったりと流れているような感覚に暫し身を委ねるのも良いですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-27 22:15 | cafe

渋谷Bunkamura フェルメールからのラブレター展

今日は渋谷Bunkamuraで開催されている”フェルメールからのラブレター展”に行って来ました001.gif
まずは併設のI PANINIでランチ♪
b0185330_2146475.jpg

本日のランチは白身魚のソテー、パンかライスが選べます。
サラダバーとスープ、プチスイーツ、ドリンクが付いて¥1000はお得049.gif
b0185330_2162623.jpg

じっくり鑑賞した後はお約束、お隣りにあるLES DEUX MAGOTS PARISのテラスでティータイム056.gif
b0185330_21481263.jpg

私はフェルメール展限定のショコラとコーヒー、友人はタルトフリュイと紅茶をチョイス063.gif
b0185330_21492175.jpg

この展示のモチーフである手紙にちなみ、ホワイトチョコレートのラブレターが乗っているんですよ~037.gif
b0185330_21495872.jpg

エネルギーチャージの1日となりました058.gif
b0185330_21484497.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-06 22:36 | cafe

大島 カフェ&ギャラリーROCKETIIDA

先日からお知らせしているマトリョーシュカ展です。
今日はカフェ&ギャラリーROCKETIIDA(ロケッティーダ)さんの店内の様子をご案内します001.gif

店内にはやわらかな陽射しが降り注ぎ、なんとも落ち着ける雰囲気056.gif
b0185330_149227.jpg

常設の、オーナーのタイラミホコさんの陶器の数々。
なんともいえない色合いが素敵で、キャラものでもお料理に合わせやすそう~035.gif
b0185330_14918100.jpg

マトリョーシュカ展の期間のみ、Fragaria×Ananassaさんのいちごスイーツが味わえます067.gif
Fragaria×Ananassa(フラガリア アナナッサ)とは、いちごの学名なんだそうですよ~!
b0185330_14104558.jpg

使い込んだ風合いのテーブル、手作りのパレット型のMENUもアーティストご夫婦ならではの拘りが072.gif
b0185330_1493482.jpg

ご一緒したYご夫妻がロシアンティーをご馳走して下さいました063.gif
b0185330_1495423.jpg

黒猫のボウルと、マト型のいちごマカロンをお持ち帰り060.gif
b0185330_14143470.jpg

裏はカワイイお魚なんですよ♪
b0185330_14102345.jpg

マト展も残すところあと3日、たくさんの方々を訪れて下さいますように・・・012.gif

寒い中ご訪問下さった皆さま、ありがとうございます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-10 14:54 | cafe

渋谷 LES DEUX MAGOTS PARIS

昨日はクラフト展を見に行った後、B1Fへ。
大のお気に入りのLES DEUX MAGOTS PARISでランチ012.gif
b0185330_026787.jpg

混んでいると思ったら・・・この日はちょうど「ドゥ マゴ パリ祭」の最終日でした024.gif
b0185330_9361751.jpg

テラスでランチタイム016.gif
b0185330_1652044.jpg

私はまたもやキッシュのランチ060.gif
b0185330_22141968.jpg

夫君は、白身魚のフリットと「ドゥ マゴ パリ祭」の白ワイン069.gif
b0185330_2215816.jpg

紅茶もたっぷりティーポットで063.gif
b0185330_22212087.jpg

お隣りのミュージアムで開催されていた「ルドゥーテ展」のコラボ限定MENU!
記念にパチリ061.gif
b0185330_22213976.jpg

その後さらにお気に入りのミカドコーヒー063.gif
b0185330_2222484.jpg

大好きなモカソフトと自家製プルーン067.gif
軽井沢の味がします(笑)
b0185330_22223675.jpg

クラフト展を見て、ランチして、おまけにミカドコーヒーまで行けて・・・
週に一度の貴重なお休みが、とっても充実した1日となりました046.gif

Bunkamuraに行くと何だか別世界というか、ゆっくりできるんですよね~!
大好きな場所に行ってほっこりした気分で過ごせて、エネルギーチャージできました066.gif

私にとってのパワースポットかもしれません?!037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-27 23:58 | cafe

ガイアシンフォニー第六番&cafe kovu

今日は、月1お楽しみ会をしている女子4人でガイアシンフォニー第六番の上映会を観に行って来ました。

あざみ野にはあまり食べるところがない(知らない)ので、たまプラでお店探し~!
私のお気に入り、森ノオトというサイトからbar & cafe $ kovuさんを探し当てました003.gif

2Fなので見上げてパチリ。
b0185330_2149697.jpg

なんだかワクワクする感じの入り口です!
b0185330_21494223.jpg

世界各国の民芸雑貨や、手作りスイーツも売られています067.gif
b0185330_21564055.jpg

朝におにぎりを食べたので、お昼はパンとクリームシチューのセットにしました。
シチューは大きめ野菜がゴロゴロ!付け合せのサラダもフレッシュで美味しかったです049.gif
b0185330_2152186.jpg

こちらは下の鶏つくねのセット↓↓の前菜、野菜のかき揚げと紅白なます、です。
b0185330_21532054.jpg

鶏つくね焼と小鉢のごはんのセット。おかずがいっぱいで豪華~035.gif
b0185330_21521732.jpg

器も盛り付け方も素敵で勉強になります♪ランチはどちらもドリンク付き063.gif
b0185330_21525167.jpg

民芸調の店内。何気ない布やアンティークの家具なども素敵です♪
b0185330_21541892.jpg

アンティークな物に囲まれて、とっても落ち着ける空間でした056.gif
b0185330_2155474.jpg

ランチの後あざみ野に移動して、地球交響曲GAIA SYMPHONY第六番の上映会場へ061.gif

今回は「音」「音楽」を軸に語られていきます。

地球は無から始まり、ビッグバンが起こり、星や太陽が生まれ、地球が生まれる。
全ては無の「虚空」から生まれ、宇宙は虚空の音に満ちているという。
私達はビッグバンの記憶、虚空の音、耳には聞こえない超低周波を記憶していて、全ての存在は響きあっているという。

インドのシタール奏者は、生徒に教える時楽譜を使わず、全て口伝で行う。
ただ音楽を教えるのではなく、それによって五感を解き放ち、直感力を磨いていくのだという。

全ての存在が命を持っている
全ての存在は意識を持っている(転がっている石でさえ・・・)
全ての存在には価値がある・・・

小さなことでも一人一人が積み重ねてゆけば、やがてそれは大きな波動となるのです。

自分が心地良いと感じる波動と共鳴できるように、まずは自分自身を磨いて、積み重ねていかなければ―。
不協和音を奏でないようにしなければならないと思いました(^^;

cafe kovu→ガイアシンフォニーのコースは心と身体に栄養を与えてくれました060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-25 21:57 | cafe

渋谷 BiO cafe

今日は、月1お楽しみ会をしている女子4人で、女子会ランチに行って来ました003.gif
場所はYさんオススメの渋谷・スペイン坂にあるBiO cafeさんです。
b0185330_2050692.jpg

ランチのラインナップはこんな感じです!
b0185330_20502424.jpg

私は雑穀トマトソース~にしました。お豆と雑穀タップリ、玉ねぎも甘~い035.gif
これに食べ放題の自家製パンか、もち玄米をチョイス。私はもち玄米にしました♪
b0185330_2051528.jpg

これは他の方が頼んだ下記のチリコンカンの前菜プレートです。
b0185330_2054235.jpg

ベジミートが入ったチリコンカンと10穀ライス。パリパリのごぼうチップスがアクセント♪
b0185330_210164.jpg

ドリンクとアイス付き。ハーブティーを頼んだら、レモングラスとジンジャーティーでした。
アイスは赤米と黒米の豆乳アイスで、サッパリと頂けました~001.gif
b0185330_2173371.jpg

お散歩したり、フランス・ブロカントインテリア雑貨ショップLE GRAND CHEMINさんを見たり056.gif
b0185330_2104244.jpg

マクロビオティックのスイーツが気になって、BiO cafeさんに舞い戻って来ました~037.gif
b0185330_2111815.jpg

私はレア豆乳タルトと豆乳ココアにしました063.gif
b0185330_212259.jpg

こちらは豆乳ショコラ067.gif
b0185330_2135244.jpg

かぼちゃの豆腐ケーキ067.gif
b0185330_2155893.jpg

ベイクド豆乳チーズケーキ067.gif
b0185330_2163392.jpg

動物性を使ったケーキもありますが、通常のケーキより動物性を極力少なくし、ヘルシーに仕上げているそうですよ!
4人が選んだケーキは、たまたまですが全てマクロビオティックのケーキでした038.gif
自然療法セミナーで学んだことが活きているんだな~と我ながら感心感心(笑)
渋谷でヘルシーにランチ&お茶したい時はもってこいのお店でした072.gif

ランチもお茶もお散歩も、本当にゆっくりとした時間を過ごすことができました♪
Yさん、Tさん、Eさん、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-20 21:08 | cafe

中目黒 cafe de versailles

以前自然療法セミナーランチでお出ししたケークサレ。
そのレシピ探しをしていた時に、こちらのお店を発見!
セミナーでケークサレを知った方が行きたい♪と言うので、早速ツアーを組んでみました(笑)

少し迷ってcafe de versaillesさんに到着~035.gif
住宅街の中に佇む赤いひさしが目を引きます。
b0185330_2227426.jpg

ケークサレのランチセットにしました。
まずはスープ。んん~美味しい012.gif
b0185330_22394717.jpg

ケークサレ4種にたっぷりサラダ!
手前からバジルとチーズ、ローズマリーときのこ、ズッキーニとトマト、ベーコンとグリーンピース(たぶん)
b0185330_22374932.jpg

このセットに、コーヒーか紅茶つけることが出来ます063.gif
b0185330_22361242.jpg

お店に入るとおじさまがご案内してくれ、セッティングも丁寧にして下さいました。
ちょっとおっかなそうだな~と思っていたのですが、スープを美味しいと言ったらレシピを教えてくれましたよ!
雰囲気もバッチリで、お昼から優雅な気分になりました069.gif

Yさんのひと声で行くことが決まりましたが、お陰で良いランチタイムを過ごせました003.gif
Tさん、雨の中お付き合いありがとうございました016.gif

日本で唯一のケークサレ専門店、一見の価値ありです067.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-28 22:40 | cafe

新宿 cafe HAITI

昨日は桜上水でお仕事のあと、打ち合わせのため新宿に移動しました070.gif
ゆっくりお話できるということで・・・Sさんオススメのcafe HAITIにGO!
(・・・ハイチはコレラで大変な時に、私達はのほほんとしてごめんなさい007.gif

私としたことが、腹減りのあまり入り口を取り忘れました007.gif

気を取り直して・・・本日のオススメsetです。
名物のドレイカレーとハイチ料理のポアソ・シェクン(写真左のコロッケ風のもの)が少しずつ♪
b0185330_1253124.jpg

Sさんのはチキンライスがイカ墨バージョンになってます。
このポアソ・シェクン(白身魚とエビ・キノコ等のコキュール巻き)が激ウマです~011.gif
b0185330_1771533.jpg

これこれ~!このコーヒーsetがいいですよね063.gif
真ん中の瓶はラム酒で、これを少~し垂らして頂きます069.gif
b0185330_1772879.jpg

私はここの陶器のカップが好きなのですが、北海道岩見沢のこぶ志焼きというそうです。
なんともいえないシックな色合いと、少しゴツッとした手触りが素敵です☆

Sさんから長居できるとは聞いていたものの、お話がすすんで気付けば3時間も居ました!
カレーとコーヒーで3時間(^^;

あ!でも、私達より先に居た隣りのお姉さん達は、私達が帰る時もトーク絶好調でしたよ(笑)
それだけ居心地がいいってことで♪

遅くまで付き合ってくれたSさん、お忙しいところ本当にありがとう016.gif
Aさん、いい人とめぐり逢えて良かったですね053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-21 17:07 | cafe