Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:cafe( 17 )

ガイアシンフォニー第二番&cafe gigli

サッカー日本代表勝ちましたね~!!!
3時に起きて観た甲斐がありました。が、しかし眠い、眠すぎる・・・014.gif

今日は、いつもお世話になっているヨガの先生地球交響曲GAIA SYMPHONY第二番の上映会を観に行って来ました061.gif(感想は後ほど・・・一番下です↓↓)
場所を間違えたりしつつ(笑)、眠い目をこすりながらあざみ野に到着。
TULLY’S COFFEEで余韻に浸りつつ、尾山台に大移動~!

夜は、先日の野菜セミナーにご参加頂いた、cafe gigliのオーナーさんにご挨拶といいつつ飲みに行って来ました069.gif
メンバーは自然療法セミナーでお世話になっているAさんKさんMさんの美しき面々です♪
飲む前から既にトランス状態で(笑)乾杯~068.gif

入り口です。赤を基調としたとってもオシャレな外観。
b0185330_233357.jpg

こんな素敵なシャンデリアが072.gif
奥の壁には最後の晩餐の絵がかかり、内装もとっても拘っていらっしゃいます♪
b0185330_001064.jpg

Kさんが先週のお誕生日を覚えていて下さって感激のプレゼント053.gif気になる中身
b0185330_12103897.jpg

前菜は世田谷産・無農薬野菜のピクルスです。お酢は強め、野菜が甘くて美味しい!
b0185330_2353259.jpg

無農薬じゃがいものグラタン風(?!)名前を忘れてしまいましたが、美味♪
b0185330_2345380.jpg

天使の海老のトマトクリームパスタ。ソースが美味しくて、思わずバゲットを注文!
b0185330_239285.jpg

スイーツは外せません(笑)ということで・・・067.gif
友人が頼んだルバーブのタルト。スイーツは女性パティシエが作っているそうです!
b0185330_236390.jpg

私は、期間限定アップルパイ。期間限定という言葉に弱いのです(笑)
b0185330_2364024.jpg

これ他にも、有機バルサミコ酢のグリーンサラダ、白魚のにんにくオイル、からすみのパスタを頂きました。からすみ大好き~!!
オーナーが手作りピタをオマケしてくれて、お腹も心も大満足069.gif
寝不足が響き、チョッピリのビールとワインでヘベレケ状態で、写真を撮り忘れたりブレたり、今日のリサーチは散々の出来でした(^^;

美男美女のオーナーご夫妻に見送られ、ほっこりホロ酔い気分で家路に着いたnoricafeでした。今度はランチでオジャマしたいな♪
今夜はありがとうございました、ご馳走さまでした~016.gif

・・・そして、あざみ野に観に行った地球交響曲GAIA SYMPHONY第二番。
誘われて行ったのだけれど、この回の面々(佐藤初女、14世ダライ・ラマ法王、ジャック・マイヨールなど)にはピンと惹かれるものがありました。

心に響く言葉が随所にちりばめられていて、回らない頭をフル回転!
特に感銘を受けた言葉達は・・・
☆「水の記憶」は人類の進化の中で失われていないもの
☆ただ今があるのみ。自然には「過去」も「未来」もない
☆人も動物も植物もみんな星のカケラで出来ていて親戚みたいなものである
☆ひとりひとりの中に神が宿っている
☆人間の究極の本能は慈悲と利他である
☆自然に寄り添い、自然の英知に逆らわないこと

まだまだたくさんありましたが、今回の一番の目的の佐藤初女さんの言葉・・・
「食べることは自然の命と心を頂くこと」
「他人のために働くことは、生まれもってきたことである」
そして、ただ手を合わせることは”静”の祈りであり、彼女にとっての祈りとは”動”の祈りであり、「祈り=生活」と考えていらっしゃること・・・。
「毎日毎日の生活の中にこそ祈りがある」と言います。
手を合わせることももちろん大事ですが、同時に”動く”こともことも大事なのです。

美しい海や大地の映像とクラシックの心地良い響きに、淡々とした生活が映し出されている場面でさえ目がウルウルしてしまい、なんとも不思議な感覚でした。
「水の記憶」がそうさせるのでしょうか―。

そして、物語の最後のところ、佐藤初女さんの「森のイスキア」にアメリカの修道院から鐘が贈られたお話・・・昔テレビで見たことを思い出しました!
こうしてまた出会えたこと、とっても嬉しかったです。

長くなってしまいましたが、今この時に頂いた言葉を大事に考えたいと思います058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-25 23:08 | cafe

田園調布で集会

以前、おウチcafe集会で集まった方々と今後の活動も含めてのお話をするため、田園調布に集まりました。
すご~く昔に田園調布で働いていた私は懐かしくてウキウキ035.gif
駅前のMAISON KAYSERにて待ち合わせました。
b0185330_553035.jpg

店先のディスプレイ。グリーンの使い方がパンとマッチして素敵です056.gif
b0185330_23123115.jpg

ジャムに惹かれ、モーニングのコーヒーとバゲットのセットをオーダー063.gif
照明がちょっと黄色いです(・・・と言い訳)
b0185330_2313183.jpg

DELI&CAFE5に移動してランチがてらお話再開018.gif
以前は違う名前だったけど、広くなってさらにおしゃれなデリになっていました。
b0185330_23155935.jpg

友人はデリ3品とパンのセット。さっきパンをガマンすれば良かった~!
b0185330_23162781.jpg

私はお米のMENUをチョイス、オムライス&エビフライ乗せです。エビ、エビ♪
b0185330_23171766.jpg

その後Yさんと等々力に移動して、7月のセミナーのランチについての打ち合わせ。
来月はちょうど京都行きと重なってしまうので、お料理上手なお仲間、Yさんにランチの担当をお願いしたのです。
Yさんはマクロビオティックを修了されていて、調味料使いもとってもお上手!
7月ご参加の皆さん、セミナー初のマクロ料理をご堪能下さいネ001.gif
(私も生徒として参加したかった・・・)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-23 23:18 | cafe

九品仏 cafe ツチオーネ

今日は来月セミナーの打ち合わせがてら、cafe ツチオーネさんに行って来ました。
ここは、オーガニック宅配のパイオニア・大地を守る会直営のカフェなのです018.gif

九品仏の駅のすぐ目の前、いつもたくさんの人で賑わっているお店。
以前から気になっていたのですが、念願叶って(?)行くこととなりました035.gif

私はお目当ての「ツチオーネランチ」にしました。
コーヒーかルイボスティーが付いて¥1000くらいです。

今週のメインはオーガニックハーブのグリルチキンでした♪
ご飯は玄米か七分米づきかを選べます。これは七分づき米です~。
シンプルな味付けながら、旨味がギュッと詰まっていて美味しい001.gif
b0185330_22363092.jpg

NVさんはベジナムル丼。
いろいろな野菜のナムルに、キムチや味噌漬けのれんこんがアクセントになっています。
器もカワイイ♪
b0185330_22372821.jpg

勉強のため(?!)に、スイーツを追加。乳製品抜きのにんじんと生姜のマフィンです。
外はサクッ、中はフワフワのシフォンケーキみたいで美味しい~058.gif
ルイボスティーを選びました。ここのは色がとっても鮮やか063.gif
b0185330_22375662.jpg

こちらは、国産オレンジとクランベリーのケーキ067.gif
ひと口頂きましたが、オレンジがフレッシュで中のアーモンドクリームとピッタリ!
b0185330_22383491.jpg

どれも無駄な味付けがなく、素材を生かして丁寧に作られているな~と感じました。
ちょっとした雑貨や本、スイーツやお茶などもあり、お買い物も楽しめます。

店内も木の温もりが感じられ、なんだか和んで長居してしまうお店です。
目指せ、全MENU制覇~060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-17 22:57 | cafe

小竹向原 SAI MARKET

今日は前からとても気になっていたSAI MARKET(サイマーケット)さんに行って来ました!
勧めてくれた友人と4人で賑やかにランチをしました063.gif

そそられる看板です。手書きの絵もカワイイ♪
b0185330_1850931.jpg

素敵な入り口です072.gif
お隣りがこれまた素敵な雑貨屋さんで、中でつながっています。
b0185330_181820100.jpg

私は玄米ご飯のランチにしました。
キャロットラペ、里芋とくるみの和えもの、粕鮭焼き、赤かぶのお漬物、お味噌汁。
b0185330_18185577.jpg

カレーのランチ。
これはホウレン草のカレー。2種類から選べるそうです。
b0185330_18192611.jpg

ベジタリアンランチ。
なんと、車麩(!)を使ったカレーシチューです。
b0185330_18194666.jpg

雑貨屋さんの入り口(出口)
フェアトレードの物、作家さんの手作りの物、ナチュラルな食材や日用品など、可愛い物がたくさんありすぎて、宝物を探す気持ちになりました032.gif
b0185330_18202312.jpg

初めて小竹向原というところで降りたのですが、なんと渋谷から急行で16分!
意外に近くてハマッちゃいそうです~037.gif

今日は楽しく美味しく、心地良い時間を過ごせました。
お土産に買った自家製パンもとても美味しかったです♪
雑貨屋さんでGETしたフェアトレードのバッグと名刺入れも大活躍の予感049.gif

ここを教えてくれたAさん、MさんとTさんにも感謝です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-25 18:20 | cafe

古民家cafeこぐま#4

今日は快晴、お散歩日和058.gif
足取りも軽快に個展でお世話になっている「古民家cafeこぐま」さんに向かいました035.gif
こぐまホームページ

こぐまさんから隅田川は目と鼻の先です。広くて真っ青な空♪
b0185330_21522779.jpg

「白髭橋」です。またまたねこに遭遇。向島は猫率高し!→向島ねこ #2
b0185330_21553968.jpg

屋形船来ないかな~?来ませんでした(^^;
b0185330_2155115.jpg

今日のこぐまランチは「赤ワインソースの煮込みハンバーグプレート」にしました!
お肉はクセがなく、お子様でもペロッと食べられそうな感じです☆
b0185330_21513228.jpg

手前から「黒糖とくるみのケーキ」、「イチジクのケーキ」どちらもサッパリとして美味067.gif
b0185330_2264686.jpg

今日は昨日来るはずのお客さんが押し寄せたのか、大盛況でした。
こぐま店主&マスターさん、お忙しい時にオジャマしてしまってすみません!
さて、明日は最終日。
たくさんの方に来てもらえますように…053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-13 21:48 | cafe

古民家cafeこぐま#3

今日は個展が始まって以来のあいにくのお天気057.gif
空に向かって祈りつつ、「古民家cafeこぐま」さんに向かいました035.gif
こぐまホームページ

今日は「とんかつ曳舟」さんで早めのランチ。
とんかつを始め、コロッケ、ハンバーグなど鉄板料理がズラリ!
お得なランチは700円台からあります。
豚ソテー、メンチコロッケ、キスフライ盛り合わせでなんと730円!
こちらも常連さんらしき人と下町散策に来た人で賑わっていました001.gif

これです!こぐまオススメの「ひよこ豆のカレー」です。
友人Sさんが頼んだのをパチリ!
鶏挽肉と赤パプリカで辛さ控えめ、マイルドなお味。ひよこ豆がホクホク!
b0185330_22455045.jpg

私達は、白玉あんみつとこぐま珈琲。
自家製あんこが美味しい~!黒蜜も甘さ控えめ、白玉、寒天も柔らかです♪
b0185330_2247151.jpg

AさんRさんコンビに「こぐまのビスケット」を頂きました。ありがとう053.gif
こぐまつながりで嬉しい♪・・・お店とは関係ありません(笑)
b0185330_23292384.jpg

「おしょくじ」です。
b0185330_2311724.jpg

向島周辺で展開しているアートプロジェクトで、三宅航太郎さんという方が作ったクジです。
クジをひくと「おみくじ」のように、向島周辺の飲食店情報が掲載された用紙が引けます。
店主の文言やお店の紹介文にひとクセあって面白いクジです。
ひとクジいかがですか(笑)?
[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-12 22:33 | cafe

曳舟 古民家cafeこぐま

今日は、個展でお世話になっている「古民家cafeこぐま」のお店をリポートします035.gif
こぐまホームページ
チビ猫のリポートはコチラ→ねこの「こぐま」リポート

手作りの外看板。「こぐまのごはん」のオススメは、ひよこ豆のカレーです!
b0185330_19285586.jpg

路地琴。この辺りのお店に置かれています。日本の涼が楽しめます060.gif
b0185330_19295815.jpg

初日の9月3日、札幌の父母からお花が届きました056.gifありがとう~!
b0185330_1943291.jpg

薬屋さんを改装したレトロな店内。古時計は手巻きです。
b0185330_19421476.jpg

こ~んなレトロなテーブルとイスで頂きまぁす!以前は学習塾で使っていた物だそうです。
b0185330_20234543.jpg

こんな鳥カゴがあったり。
b0185330_20255478.jpg

レアチーズキャラメルは自家製067.gifオススメのこぐま珈琲。
b0185330_19474022.jpg

向島のかりんとうと、ジャスミン茶のセット。
左はこぐまのアイスクリーム。バニラ、グリーンミント、ともに手作りです!
b0185330_19451261.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-07 19:30 | cafe